お知らせ

2015.01.26 (Mon)

小説「ノーブルウィッチーズ 第506統合戦闘航空団 飛翔!」アンケート企画結果発表!


1s-qsRHqr7TTJ


1月1日に発売されたスニーカー文庫「ノーブルウィッチーズ 第506統合戦闘航空団 飛翔!」アンケート企画の発表を行いたいと思いますー。



えー、まず個人的な感想ですが。


思ってたよりも10倍くらい面白かった。


というところでしょうか。今回はおなじみ南房先生が筆者だったわけですが、普段はアニメのストーリーを追う、もしくは補完する小説を書いていた先生が、今回は新シリーズということでどうなるかなーと思ってたんですが、自分の頭の中で描いてた506像よりもはるかに面白い506を見れてとても良かったと思います。
まぁ日本刀とかそういう細かい所を突くと、ちょっと、うん、、って感じですけど、細かい所には目をつぶれるくらいに面白かったので、あんまり気にしてないですwww

では皆さんからいただいたコメントを紹介します。



◎ロザリー・ド・エムリコート・ド・グリュンネ
・苦労人
・印象に残っているシーンはジーナ中佐とのやり取りでしょうか。個性的な隊員達の上に立つ、オトナな二人の会話が見ていてとても面白いなと。普段見せないような顔もあの二人の間なら見せ合えるんでしょうね。新たなカップル成立でしょうか?
・全てがかわいい
・健気でかわいい隊長だから。 髪下ろした姿の挿絵が欲しい。


愛玩動物顔負けの潤んだ瞳に見つめられたいんじゃ^~
何やってもかわいいイメージしかなかったグリュンネさんでしたが、那佳ちゃんと姫様が消息を絶った時、もしもの時は責任を取ろうとして、つい「もう限界」という本音を出してましたね。
グリュンネさんの苦労が少しでも減るよう、これからの506がもっと上手くいったらいいのになと思いました。

あとジーナさんとの隊長同士のやり取りも良かったですねー。
ジーナさんは常識人タイプなので、グリュンネさんもあまり困らないんですよね。困らないグリュンネさんってほとんど見たことなかったんで新鮮でした。
個人的には隊長同士のやり取りもそんなに無いのかなーと思ってたんですが、思ったよりも色々やり取りしてるんですね。


名誉隊長就任時のグリュンネさん「チームワークについての不安?全くと言っていいほどありませんね。」

絶対嘘なんだよなぁ…




◎アドリアーナ・ヴィスコンティ
・強くてカッコ良くてステキなお姉さん!憧れますね!
・私の居場所と、ロザリーがいなきゃ意味がないと言い切り、ロザリーの命令なら違反もしないと献身的でまっすぐな情熱がよかった。
・506では隊長に次いで常識人で驚いた。もっと出番を増やしてほしい!


個人的には姫様と突っかかってばかりなのかなーと思ったら、那佳ちゃんが来たからなのか、思ったよりそういうシーンは見られなかったですね。
しかもグリュンネさんが崩れかけた時にかけた熱い言葉!ヴィスコンティさんの株も急上昇待ったなしですよね。
那佳ちゃんのことを結構認めてきているはずなので、2人の絡みをもっと見てみたいですね。

あとオリーブオイルを馬鹿にされて怒るヴィスコンティさんかわいい




◎ハインリーケ・プリンツェシン・ツー・ザイン・ウィトゲンシュタイン
・執事とか家来になってこっそり見守りたい
・当然、姫様!
・やっぱ姫様かな。美しい外見や高貴な振る舞いは勿論だけどアメとムチの使い分けが素晴らしい。
・ロリ姫様アカン可愛すぎる
・ロリロリだったので
・圧倒的姫力!新シリーズは506で決定!!



WS003407

姫様の活躍がたっぷり見れるというこの上ない喜び。

姫様はもう一人の主役という感じで、幼少期のエピソードもありましたねー。
野盗の親分が、今では姫様の家のワイン畑の管理をしてて、部隊に物を届けにくる感じはとても微笑ましくて好きですねー。

そして那佳ちゃんとの絡みですよ。
やっぱりストライクウィッチーズの物語はアニメもそうでしたけど、主人公がいかにして部隊に馴染むかが重要じゃないですか。

佳ちゃんがどんどん姫様と親しくなっていく過程で、姫様は結構お堅いんだけど、あまり庶民の事とか扶桑の事を知らないから那佳ちゃんの言う事に対して
ちょっと興味を持っちゃって、2人の間が縮まっていく様子が描かれたりと、姫様の可愛い部分がいっぱい見れて本当に夢のようですね。




◎イザベル・デュ・モンソオ・ド・バーガンデール
・毒舌キャラはイメージとは少し違ってたけど魅力的でした お友だちになりたいタイプ 弄られたい
・倒錯感と影のある見た目が気に入ってましたが小説版のジョークみたいな茶目っ気あるところも良いです!
・かわいい
・歯に衣着せぬ毒舌な感じが最高にいい!
・いいキャラしてた 罵られたい
・ブラックジョークが面白い!
・ボーイッシュな子という強い設定でありながら、今作では微妙にずれたジョークセンスの方がメインでクローズアップされててびっくりした。 次回があるなら、那佳ちゃんとのちょっと百合ぃな話が見たいです。


思っていた以上にジョーク大好き人間でしたねwwww
言う事が大体皮肉っぽかったり、ジョークにジョークを重ねる姿勢は予想以上でした。でも毒舌とはちょっと違うのかな?

個人的にはイザベルの真面目な回を見てみたいところです。



◎カメラマン
・「ラジオじゃ見えないよね」というイザベルに「うちは映画ニュースですが?」と返すジョークセンスに脱帽です。でも本当に狙っていたのはイザベルではなく困惑顔のグリュンネ少佐の画だったのでは・・・

実はイザベルきゅんが隊の中で一番グリュンネさんを困らせている説




◎ジーナ・プレディ
・リベリオンウィッチにしては珍しい真面目っ娘でB部隊のリーダーでまとめ役、そしてリーダーの名に相応しい模擬戦でのカッコ良さにしびれました。
・姫様も認める驚異的な射撃の腕前。 同じ難しい立場のグリュンネさんとの遣り取りもよかったです。
・よく知らない人だったけど、ホークアイってかっこよすぎるだろ


模擬戦の最初の方でイライラしてる姫様と対峙しながらイザベルをホークアイで撃ち抜いて、姫様の隊長として失格と言い放つジーナさんマジかっけーっすわ…
しっかり部下を管理する優秀なジーナさんならではのシーンだったなぁと思います。

あとはやはり隊長ということで、グリュンネさんとの会話のシーンもありましたが、あんな上手いお世辞を言うリベリアンなんて僕知らない…




◎カーラ・J・ルクシック
・罵倒されたい
・髪形とさっぱりした性格!
・ハルトマンとシャーリーを足して二で割ったような娘 かわいい
・黒ちゃんに別れ際コーラの入ったカバン渡したところが大変心に来た
・あんなに人懐っこい子とは思わなんだ
・SS書いている時に書きやすかった
・クールな娘かと思ってたら超元気っ娘 超可愛い リベリオンのウィッチは世界一ぃぃぃぃぃっ!


個人的にこの小説の中で一番株が上がったキャラですね。
というか、あまりカーラのキャラをこれまで掴むことができなくて、マリアンとかとあまり明確な区別ができてなかったんですよ。
でも、那佳ちゃんがB部隊のディジョン基地に来た時に、すぐに那佳ちゃんに懐いて、A部隊に那佳ちゃんが行くってなった時にも「今から断れ!なっ!?」とか言って留まらせようとしたり、なかなか可愛いんですよwww

主人公が何も知らない所に行く時に、その物語を見ているこちら側からすれば、やっぱり愛想がよくてすぐに主人公と仲良くしてくれるキャラがいると落ち着くんですよ。501でいうと、シャーリーとルッキーニの2人みたいな。
カーラちゃんはB部隊ということもあって、あまりその役割にはならなかったけど、そういう仲良くしてくれるキャラという属性がカーラちゃんにはあったんだなと気づかされました。




◎マリアン・E・カール
・星条旗ビキニおっぱい!


※イメージ
WS003408

マリアンもいいヤツなんですよ、、
AとBの和解もマリアンがキーになるはずだから、その時に良いエピソードがあるといいなぁ、、




◎ジェニファー・J・デ・ブランク
・常識人ゆえワリを喰うタイプだけど、そこが健気でいいし、今後の活躍にも期待!!!

どっからどうみてもA部隊所属なのにB部隊、しかも海兵隊という意外性に魅かれました。血の気の多い隊員達に囲まれながら冷静さや慎ましさ、優しさを忘れ
ないあたり、実は相当したたかなのかも・・・と一瞬思いましたが、股下からの攻撃に対応出来ないという可愛らしい一面も見せてくれ、「あぁ、やっぱり育ち
の良いお嬢様なんだ・・・」と再確認。AとBが統合した時、グリュンネさんの次に苦労するのは彼女なのでは、そんな気がしてなりません。
・原隊がリベリオンの海兵隊員にもかかわらず非常にいい娘。 殺伐とした506部隊における数少ない癒しの一つ。
・506きっての良識人。Bチームはあまり知らなかった分読んでて好きになった。
・変わり者集団の中の常識人枠が好きになってしまう自分です。 ジェニファーのフォローで雰囲気が緩やかになっていると思うし


イメージはライーサが近いかな。
マリアンが那佳ちゃんを受け入れられない中、フォローする感じとかは「エーゲ海の女神」でシャーリーと言い争うマルセイユを宥めるライーサに似てました。
WWに載っていた姫様とのエピソードも小説で読んでみたいですね。




◎黒田那佳
・外見も可愛いし、今回の小説でいいキャラしてるのが分かったのでお圭さんの次に好きです。
・フリーダムでマイペースな那ちゃんが大好きなった。なんかなついてるわんこみたい
・ドヤ尻にやられた
・ま、前から好いておりました。
・いい性格しててカワイイ。 姫様との絡みもGood.
・主役に抜擢されただけはあるたまらない可愛さ! とらのあなの特典もたまらなくエロい!自分だけの秘密の家宝にしようと誓い、大事に保管しています!!
・守銭奴かわいい
・506の天然タラシ枠
・これだから扶桑の魔女は
・庶民的貴族の気さくさがいい( ^ω^) 扶桑勢のなかで一番好き

部隊のみんなとすぐに打ち解けていくアホアホノーテンキな部分は勿論、本家の侮蔑に毅然と立ち向かう芯のある部分にも惚れました!
紫の袴も似合ってるよ! 他のメンバーもいい感じ(ジーナとロザリーの大人っぽい関係、イザベルの辛口ジョーク等)だし、続きを早く読みたいですね。
・期待道理の空気作り(壊し?)をしてくれたので。なにげにベテラン気なとこもかっこよかったです。なにより可愛い。 小説も全体的に明るい雰囲気で楽しく読めました。
・天然ジゴロだから。
・506の中でもA部隊とB部隊の架け橋となる絶妙なバランス感覚~!姫様とも息も合ってきたし、流石は扶桑の撫子(*´∀`)ノ
・遂に那佳ちゃんがメディア化したというだけでも大興奮なわけですが…1巻の中では、本家のじいさんとの決闘シーンが素晴らしかったです。じいさんと戦って、勝った後で改めて養子になった辺り。本家の娘はどうでもいいので、このじいさんにはまた出てきて欲しいですね。


前々から506の主人公ポジションだった那佳ちゃんがどうなるかなーと期待しつつも少し不安だったんですが、その不安を一気に吹き飛ばすレベルでちゃんと主人公でした。
本家でのおじいさんとの絡みも、那佳ちゃんのおじいさんやおばあさんによく好かれる設定を上手く使ってて良かったですよね。



・かわいい。漢字あっててよかった(OVAサイトを見つつ)がんがん続編出して欲しいね。

http://w-witch.jp/news/20141201_1

未だに直ってないんだよなぁ…
というか、色々な所での紹介文でも邦佳だったから、本当に邦佳ちゃんになるんじゃないかと実は不安だったんだぜ。



◎本家の娘
・那佳ちゃんとのカラミに将来性を感じてしまった…

本家の子供なのに、ウィッチの能力が発現しないっていうのはなかなか辛いですが、もっと違う道もあるはずなので、彼女にも頑張ってもらいたいものです。


というように皆さんから頂いたコメントをご紹介させていただきましたー。
506という、新しい部隊の物語が始まっていくわけですが、他の部隊とは違う点が多いので、見てて面白いですよね。
あと漫画ではなくて小説という点もいい、、。
504は今漫画で描かれてますけど、もうちょっと突っ込んだ504を見たいんですよね。漫画だとあまり物足りなくて、504がもったいないなと感じる今日この頃です。ワイト島くらいだったらいいんですけどね。
そうなると、やっぱり小説で描かれた方が描写も多くなるし、満足できます。でも漫画に比べて取っ掛かりづらい点もあるのかな?


とにかく、小説「ノーブルウィッチーズ」シリーズの第2巻はよ!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
 |  スト魔女-企画記事-  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment


  1. 名無しな日常:2015/01/26(月) 23:19:00 ID:79D/WHSg
  2. まとめお疲れです 管理人さんのいう通り,小説はマンガよりも突っ込んだ描写多くていい感じ 続きはよ




  3. 名無しな日常:2015/01/29(木) 10:39:00 ID:79D/WHSg
  4. グリュンネさんかわいすぎだろ




コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dilemmanichijyo.blog109.fc2.com/tb.php/3510-f5387125

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
ブログパーツ