お知らせ

2015.02.16 (Mon)

【企画】「ストライクウィッチーズOVA エーゲ海の女神」のここが良かった!という感想をぶつけるアンケートの結果を発表!


20140919_key

公開から1ヶ月が経ち、セカンドランが始まりつつある「エーゲ海の女神」のここが良かった!という感想をぶつけるアンケート企画の発表を行いたいと思います。


◎フランチェスカ・ルッキーニ
・ハンガーで泣いてるルッキーニちゃんがもういたたまれない。慰めてあげたい。ルッキーニパーパになりてぇ
・思い出の島が破壊されてしまうことを諦めてグスグス泣いてるシーンが本当に胸に来る描写と演技だった
・自分にとって大切な場所(島)を守りたい。でも、シャーリーを初めとする仲間や世界も大事という両立出来ない2つの思いで葛藤するルッキーニが可愛すぎて、何かに目覚めそうでした
・ルッキーニかわいいしかっこいいし最高でした!熱い一面も見れたし戦闘シーンも素晴らしかった!やっぱりウィッチ達の、この作品の、根底にあるのは「守りたい」って気持ちなんだよなあと。
・シャーリーとルッキーニの夜会話の最中、いらんことを考えてしまいました。(笑) フックかけるシーンが一枚絵にしたいくらい印象的です。 シャーリーの話でないけど、ルッキーニの突撃シーンで固有魔法見たかったな。
・30分1話もののストーリーでは最高傑作だと思う。OVAで泣くことになるとは思ってもなかった。ルッキーニの「守りたい」という気持ちが前面に出ていて、濃厚な「スト魔女らしさ」を象徴するエピソードだと思った。
・かわいかったー



ルッキーニ「でも明日は島が壊されちゃう!!」


WS003449

千和さんの泣き演技はいちいち俺の涙腺を破壊しにくる



・ベッドで横になってるシーンでルッキーニの胸にちょっと膨らみが見えたので成長途中の乳が良かった!という気持ちをぶつけるアンケート企画!

泣けるシーンなはずなのにちょっとイケない気持ちになりました。



・ルッキーニの遺跡保護に対する熱い思いが見れたのでとても嬉しかったです。(史学科並の感想)

そういえば小説では古代ローマの温泉を見つけたりしてたなぁ




◎シャーロット・E・イェーガー
・とにかく女神!!
・やっぱりルッキーニのお母さんだなあと。本当にいいコンビですよね。戦闘でも大活躍でしたね!スピードをああも活かすような展開。製作陣は本当に流石だと思います。
・ルッキーニのデロス島への想いを受け止めて、いつになく真剣に悩んだかと思えば、マルセイユとは低レベルな言い合いをしたり、多彩な魅力が満載でした。
・私の方が大きいとか言っておっぱいの大きさ比べでマルセイユを挑発しちゃうシャーリーかわいいよ!
・爆弾投下のシーンが超絶カッコ良かった!
・出来た女すぎ!嫁に欲しいしダメなら婿に欲しい
・やっぱり…シャーリーのおっぱいが良かったですね!
・可愛い女の子としての魅力、ルッキーニの母性溢れるお姉さんとしての魅力、格好いい軍人としての魅力全てが溢れててシャーリーに恋した者としては最高でした
・戦闘シーンでの機転や諦めたくない!!とルッキーニのために普段飄々としているシャーリーが熱血だったところにやられた。シャーリーカッコいいよシャーリー
・ルッキーニに対する面倒見の良さ、マルセイユとの良きライバルのような関係、特に戦闘シーンでの大活躍と、シャーリーの魅力が最大限に生かされていた
・オッパイプルーンプルン!
・ルッキーニのために頑張る彼女は素敵だった。


僕が「エーゲ海の女神」で一番鳥肌が立ったのは、「私は…諦めたくないんだ!」とノイマンさんに向かってシャーリーが言ったシーンです。
そのセリフを聞いてまず思い出したのは、アニメ第2期の第6話で同じように「私は諦めたくないんだ!」と言っていたエイラでした。
この時のエイラは、サーニャを守りたいという気持ちと、芳佳ちゃんのように誰かを守ろうと強く願う気持ちに影響されて、魔法力が少ない中でサーニャを助けにいったんですが、やっぱりエイラ以外の501メンバーも芳佳ちゃんには何らかの影響を受けてると思うんですよ。

シャーリーはおおらかな性格ではありますが、実は結構ドライな部分もあったりするんですよね。
だから以前のシャーリーだったらデロス島での作戦で、ルッキーニのために何とかしたいとは思うけど、普通に考えたら合理的じゃないから、ルッキーニを慰めつつ、当初の作戦通りにやろうとすると思うんですよ。
でも芳佳ちゃんが501に来たことで、シャーリーも影響を受けて、成長してると思うんです。だからこそ、あの場面で「私は…諦めたくないんだ!」という無意識ながらも芳佳ちゃんに影響された様なセリフが出たんだと思います。シャーリーの成長を感じられてとても大好きなシーンですね。


あとルッキーニのマーマに「嫌いなタコは入ってないよ」と言われて思わず赤面するシャーリー可愛いよシャーリー




◎ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ
・戦闘がかっこよかったのと、TVの時よりも大人になってる感じがして良かったです。

その名に違わぬ活躍ぶりでした。高いプライドとそれを裏打ちする強さ。そして、時折見せる弱さと良い描かれ形をしていたと思います。「2期でゲスト出演し
た時は、尺の都合もあって微妙な感じになってしまった」(←これ誰が言ってたんだっけ?)こともあって、今回どうなるか気になってたけど「らしさ」が出て
てとても良かった。アニメでしか知らなかった人がもってたであろう悪い印象を吹っ飛ばせるような活躍だったんじゃないでしょうか。あとライーサとの絡みが
最高でした。風呂シーンでの会話はもう泣きながら見てた。今作は最高傑作だ。
・アニメの時は正直嫌な奴だと思っていたがノイマンやロンメルにはそれなりな態度をとっていたし、ルッキーニのため?にシャーリーと協力する姿にも好感が持てた。あとアニメの時には全く思わなかったが、OVAでは言動の全てがかわいく思えた。
・素直じゃないけど仲間思いな◯ちゃん、とても良かったですまる
・何故かマルセイユのズボンだけは、見えたらなんだかイケナイ気持ちになってしまいます 他のウィッチのズボンだとそうでもないんですがこれって病気でしょうか
・MG34のマルセイユ持ちが見れて満足です。 ノイマンさんに対する態度の変化が凄く良かったです。
・シャーリーと低レベルな(笑)言い合いをするところは、アフ魔女やTV版では見られなかった、どこか楽しげな感じが微笑ましかったですし、ノイマンさん相手の緊張した面持ちも可愛かったです。
・お風呂シーンはやばかったww
・パンフレットで、…サインはしない主義。と言いながらもガチのサインだったから笑ったw
・まるで夫婦みたいだった。 マルセイユは今回、嫌なキャラみたいな描かれ方をされていた気がするがそれでも隠し切れないマルセイユの優秀さ&かっこよさ。 ライーサかわいい。


僕はあまりTVシリーズで出演した時とは変わってるイメージは持ってなくて、ただ単にエーリカがいないのと、自分を抑えてくれるライーサや、上官に当たるノイマンさんがいたから違うように見えたのかなと思います。


マルセイユ「お約束通り、最高の働きをお見せしますよ、司令!」

ただこのシーンなんかは、アフリカシリーズで描かれているような「アフリカの星」らしさをやっと見れたかなと思います。
この後にネウロイの首の部分を狙っている時にだけ、MG34の連射をセミオートにして正確に射撃しているシーンなんかは、マルセイユの実力を垣間見えて良かったですね。




◎ライーサ・ペットゲン
・ルッキーニを相談に乗ることならできますよと、声をかけ、慰めるライーサの姿に感動しました。きっと彼女はアフリカ戦線でも、他の人が困っている時に、そっと支えて手助けするんだろうなと想像できるワンシーンでした。
・ルッキがべそかいている時の『お姉さん力』がマジパなかったため。 シャーリーは母性と書くつもりだったのに...悔しい!(ビクンビクン
・ライーサの面倒見の良さがいい(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
・可愛い。優しい。
・ライーサかわいい。気遣い出来るお姉さんって感じでしたね。マルセイユとのお風呂シーンは最高だった。「帰る所があるって、良いことですね」この台詞ヤバイでしょ。マルセイユとのコンビがところどころで描かれててすごく良いと思いました。
・マルセイユをなだめたり、ルッキーニを気遣ったり、やさしくて強くて控えめな理想のウィッチ!!!
・天使でしたね・・・。女房役、ってかもう女房でしたね。昔話から初めて「あなたも昔あんなだったよ」的な感じでだんだんマルセイユをその気にさせていく感じ、お見事です。マルセイユもツンデレだから、ライーサの後押しがあってこそ行動出来たんでしょうね。
・アニメ二期で一瞬しか出番がなかったライーサが、たくさん出番があって良かった。落ち込むルッキーニに声を掛ける優しさや、マルセイユを嗜める姿が良かった!
・マジで天使 眩しすぎて直視できなかった
・ライーサが動いてるだけで、ライーサが飛んでるだけで、ライーサが笑ってるだけで生きていける 女神はライーサやね
・お風呂  他に言葉はいらない
・30分が一瞬だった。 それくらい面白かった。 動くライーサが見れてよかった。コンビ同士のキーパーソンとして良い活躍でした。そしてなにより可愛い!


シャーリー&ルッキーニ陣営とマルセイユ陣営を繋いでくれた、ある意味キーパーソンですよね。
泣いているルッキーニに対して、まるでお姉さんのように接する姿勢、そしてその後、風呂場でマルセイユの心を動かそうとしてくれる、非常に頼もしいお姉さんでしたね。
これはやっぱりアフリカの部隊に真美がいたからできたことなんですかね。真美とルッキーニは全然違うタイプですけど、部隊の中で一番年下の真美と一番接していたのはライーサなので、そういう経験もあったからこそなのかな。


ライーサ「帰るところがあるっていいことですよね」

おケイさん的にはマルセイユがいた部隊に押し掛けた感じになってて、ライーサに申し訳ないと思ってる部分が小説でも描かれてましたが、ライーサ自身はアフリカの部隊を『帰る場所』として見ていることになんか嬉しくなりましたwww


WS003450

名前だけでも出てたら劇場内がどよめくレベルでビックリできたんだけどね。
ライーサがマルセイユに向かって語りかけてるけど、マルセイユは分かっているのに適当な返事を返す、でもライーサはマルセイユがちゃんとそれを分かっていることを理解している、そんな2人の素晴らしいコンビプレイが見れてとても興奮しましたね!


…決してライーサのおっぱい!ライーサのおっぱい!って興奮してたわけじゃないよ…?





◎湯気
・まるで優秀な僚機のようにしっかりとウィッチの動きに追従する。さすがです。
・マルセイユとライーサをしっかりガードしながら移動するあの湯気の完璧な動きには感動すら覚えました
・ブルーレイでお湯は透明になりますよね


ライーサかな?




◎エディタ・ノイマン
・格好良かった!優秀なカールスラント軍人って感じですね。お姉ちゃんタイプ。最初は融通がきかないようにも見えるかもしれないけれど、マルセイユを激励するシーンではっきりとその心が分かりますね。上司としてとても優秀なんだろうなあと。この人の下で働きたい。
・あの、メガネ越しのじと目で見られると、ムズムズとお尻の下がしてしまいました。それに、あの低音な声が、なんとも言えません。
・ノイマンさんおっかな可愛い! アハトゥンク!!
・映像化した喜びもあり、ここまで厳しく真っ直ぐなお人だったのか!という気付きもあり。たかはしさんの演技も素晴らしかったです。少女とか若さとか、ロンメルさんに静かに釘を刺すところは、可愛いと思わされました。


「ちゃんと作戦通りにやれ、このバカ!」は製作スタッフ的には萌えポイントだそうですねwww
今回のお楽しみポイントでもあったノイマンさんの声でしたが、個人的には非常に満足できる演技だったなと思います。




◎エミリアーナ・ルッキーニ
・思ったより痩せてた あと、やっぱりああいう存在のおかげでルッキーニがより引き立ってた
・まさかマーマがアニメで見れるとは……というかもうちょっとそのふくよかなイメージだったので普通に美人さんで驚愕。いいお母さんじゃないか。 あとパンフに一枚も画像がないのは何故だ。何故だ。
・以前から話題になっていたマーマの登場である。序盤だけだったけどね。「フランカ」っていう呼び方に感極まって泣いた。設定をきっちり回収してくれるとファンとしてはものすごく嬉しいですよね!ズッパ・ディ・ペッシェ食べたい
・すごくすごい家庭的なオカンだった。 俺好み。



※「エーゲ海の女神」公開前までのマーマのイメージ
11413

WS003451



◎ルッキーニのパパ
・割とイケメンぽかったし、船長っていう点もgood.ルッキーニちゃんをきちんと愛して育ててるんだろうなぁ

家族3人での写真が微笑ましい、、もういっそルッキーニ家にある写真の複製をブロマイドコレクションにしてみんデキで売ろうぜ?




◎赤ズボン隊
・場所があれだし出番あればいいなーと思ってたら写真だけだけどちゃんと出たので満足。ストライクウィッチーズはこういうとこきっちり出してくれるからありがたい。
・写真だけでの登場でしたが、何の前情報もなくサラッとそれぞれの場所で奮闘するウィッチが画になって登場する状況に、ストライクウィッチーズの世界も広がったなー!と嬉しくなりました!


2期の後の話ということで、シャッキーニが出るなら赤ズボン隊も出るっしょ!と思われてましたが結果的にこういう形での出演でしたねwww
でも何気ないシーンでも、こうやって知ってるキャラが出てくると、ストライクウィッチーズの世界観の広さを感じられますよね。あ、フェル隊長に投票した方のコメントもまとめて紹介してます。



◎ナレーション
・なんで今回はほづみんの出番ないんですか!今回もほづみんボイスのナレーション聞くの楽しみにしてた人もいるんですよ!

「サン・トロンの雷鳴」の時は、最初に地図が映し出されて、カールスラントの3人は…みたいなナレーションがあったので、毎回やるのかなと思ってましたがそんなことはなく。
個人的には3部作ということでシリーズ感を出すためにも最初のナレーションは入れて欲しかったですね。まぁ尺の問題もありますけど。




◎BGM
・ごめんなさい、キャラじゃないです。いや、BGMの入りが本当に良かったと思うんですよ。そりゃ使ってるBGMは今までも何度か使われたものなんだけどさ。あれはすごいよ。OP開けたとこからもう震えっぱなしでしたね。

ストライクウィッチーズのBGM、いいよね…



◎ネウロイ
・今までのネウロイより怪獣っぽくて特撮大好き叔父さん大満足です!!
・恥ずかしがり屋の引きこもりネウロイかわいい 親戚の襲来に恐れをなして攻撃的になっちゃうニートみたい
・ドラゴンみたいで格好良かった(元ネタ知らない感) 戦法はセコいけど
・相変わらずネウロイの鳴き声が可愛い。あと真上への迎撃はかっこよかった!そして最後のパリーンは相変わらず綺麗だと思います


陸上のネウロイは飛行機じゃなくて生物っぽくなりますよね。
今までのアニメでは基本飛行タイプのネウロイが多かったので、今までとは違ったネウロイが楽しめたかなぁ。
三部作はこれまでどのネウロイも強敵感が出ている点が良いと思います。まぁウィッチの数がTVシリーズの時に比べて少ないってのもありますけど。



Hochdruckpumpe20v3

今回の元ネタはたぶんドイツ軍の「V3」、ホッホドルックプンペ(ムカデ砲)ですかね。
まぁ陸戦ネウロイは航空ネウロイと比べるともっと生物的なので、あまり元ネタ感はありませんが。



20141121215531a2a

ちなみに話の元ネタというか、モチーフになったのはたぶん「ナヴァロンの要塞」でしょう。
これは史実の話ではないのですが、今回のデロス島みたいな断崖絶壁を6人の男たちで登るんだけど、その崖にはドイツ軍の巨大な2門の大砲があって近づけない、、みたいなお話です。
名前だけはしつこいくらい聞いたことがあったんですが、実際に中身は見たこと無くて、モチーフになっていることをAmazonのレビューを見て知ったので今回見てみたんですけど、断崖絶壁感がまさにそれで笑うしかありませんでしたwww




◎リバティ船
・いきなり沈む子。 すぐ後でルッキーニのパーパが航海中と聞いて「まさかあのリバティ船に乗ってたんじゃ……」と悲劇ルートを想像した人はけっこういたんじゃないかしらんw

開始早々でしたからねwwwwww
「ワイヤーを使ってネウロイをひっぱる」をやるために、偶然ワイヤーがあったわけではなく、そこでリバティー船がやられたんだよと示すために一番最初に沈められたみたいですね。



◎ヴェネツィア艦隊
・今回の〆の「燃え」! ヴェネツィア艦隊。 ネウロイに対してあれだけの艦砲射撃を行いながら、全弾命中…やればできる子だったんだね!



◎宮藤芳佳
・ウィッチなのに他のウィッチのことあまり知らなくてみっちゃんに呆れられる芳佳ちゃんかわいい

ハルトマンにマルセイユとか知ってる人からすれば発狂モノだからなぁwww




◎ペリーヌ・H・クロステルマン
・ペリーヌ中尉はもう本当に(以下略) 最後の逆さまになりながらの銃撃シーンは素敵かつ勇猛でしたわ 雷鳴→女神→橋とくればOVAはペリーヌさんのためにあったようですわね

アメリーちゃん、5月まで待ちきれないのか(呆れ)





◎エルンスト・ロンメル(名前間違えてました)
・柔軟な対応力と歴戦の風格を漂わせる活躍にスタンディングオベーション。
・ウィッチばりの活躍に感動and燃えまくりです!!
・スト魔女は男キャラのカッコよさも疎かにしないと再認識
・アニメでは唯一活躍した男性キャラではなかろうか。
・司令かっこよすぎ!!!!! 最後全部持って行かれた!!!!

いいとこ全部持っていきやがった!主役はこの人と言ってもいいぐらい。本当にカッコいいオヤジでしたね!ブリーフィングでの発言はいちいちイケメンだし、
シュトルヒでの登場は最高だし、艦砲を背に立ってる姿は神々しいしもう最高でした!惚れた!こういうのもストライクウィッチーズの魅力なんだよなあと改め
て実感しました。
・多田野堅い軍人ではなく、ルッキーニの大切な場所を守りたいという気持ちを考えてあげるフェミニストに惚れた! お前の強さに俺が泣いた!
・メインのウィッチは当然皆良かったんですが、登場する度美味しい所持って行きすぎですよ将軍!ノイマンさんとの掛け合いも良かったデス
・アフリカシリーズ同様のキャラで安心した
・ストライクウィッチーズの主人公と言われても信じる働きしてたw
・前作といい、男性の活躍も描かれてて少し嬉しくなった! 元帥というだけあって流石の判断力というかなんというか・・・ 彼のおかげで他ウィッチ達が引き立ってる印象 あとジレンマさんいつもお疲れ様です
・アフリカの魔女の時からわかっていたが…… 将軍、最高でした。 アフリカの魔女をアニメ化するべきですね
・わざわざワイヤーの電源持ってきたりとか、「イタリア艦隊の」艦砲射撃が頭の上で飛び交う中で満足気な顔などなど、燃え(萌え?)要素の一翼を担っておいでだったかな。 …将軍!危険ですから下がっていて下さい!
・あの小さい船にどうやってあの飛行機を停めたんですかね...。アニメではかっこいい男ってあんまりでなかったけど、今回はアフリカの空気もあいまってロンメル大将が特にかっこよかった。
・なんかもう色々持って行かれた
・どこぞの大将も少しは見習って欲しい
・30分完結型のストーリーで泣いたアニメは初めてだった。また、女人禁制に近いスト魔女の世界の中で、ロンメルのおっさんが違和感なく存在感を発揮。しかも一番おいしいところを全部持っていくという・・・


うーんこの圧倒的人気

シャーリーとマルセイユがいったいどんなイケメソな活躍をするのかと思ってたらまさかのロンメル将軍が一番イケメソだったというね。
アフリカシリーズを見ていた人ならストライクウィッチーズの世界でのロンメル将軍の人となりは分かっていたと思いますが、あまり知らない人にも十分にロンメル将軍のカッコよさを分かっていただけてなによりです。
まぁなにはともあれ、TVシリーズとは違うOVAだからこそ、こういう見せ方ができたのかなと思います。今度からはTVシリーズでもたまには男が活躍してもいいのよ?


というような形で皆様からたくさんのコメントを頂きました。ありがとうございます!
前回は確かミーナさんが一番コメント貰ってましたが、今回はロンメル将軍でしたね。OVAは年齢を重ねたキャラが人気なんやな…





WS003452

「アルンヘムの橋」でもまたこの企画できたらいいなぁ(遠い目)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
 |  スト魔女-企画記事-  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment


  1. 名無しな日常:2015/02/16(月) 06:26:00 ID:79D/WHSg
  2. エルンスト・ロンメルじゃないの




  3. 名無しな日常:2015/02/16(月) 20:05:00 ID:79D/WHSg
  4. お疲れさまでした! アルンヘムも期待してます




  5. テンパス・フュージット:2015/02/17(火) 10:35:00 ID:79D/WHSg
  6. 本スレにもある通りメインタイトルのBGMに尽きる あれに乗って飛び立つシャッキーニかっこ良すぎてゾクゾクした




コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dilemmanichijyo.blog109.fc2.com/tb.php/3535-72a68a57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
ブログパーツ