お知らせ

2015.12.20 (Sun)

To LOVEる10周年記念企画「原作エピソード総選挙」について本気出して考えてみた


CWj2uDAUsAAkjms

2日間開催されたジャンプフェスタ2016も無事終わりましたねー。
To LOVEるに関しましては10周年記念ということでコミックスに同梱されるOVAが2本リリースされることが決まりましたが、2本目のOVAに関しては、ファン投票「原作エピソード総選挙」でアニメにするお話を決めるという画期的な試みとなります。投票は明日21日からになってます。

そこで!ファン投票「原作エピソード総選挙」について管理人が物申したい事がありますので、ぜひ見てくれるとうれしいなと思います。


目次
  1. 企画の趣旨
  2. 管理人の不安
  3. やってほしくないこと
  4. アニメになってほしいエピソード




1.企画の趣旨

まずこの「原作エピソード総選挙」がどういったものなのか見ていくとしましょうか。


  • これまで雑誌掲載された、原作「To LOVEる」シリーズ全エピソードから、ファン投票「エピソード総選挙」で決定!
  • 原作「To LOVEる」シリーズ(無印含む)全エピソードからファン投票で決定します♪ まさかの再アニメ化も!?
  • これまで掲載された「To LOVEる」&「To LOVEるダークネス」のエピソードから読者投票でアニメ化エピソードを決定!
  • 「To LOVEる」エピソードもダークネス基準で構成

「原作エピソード総選挙」についてこういう風に説明されています。
これを要約するとつまり、「To LOVEる」全話と「To LOVEるダークネス」ジャンプSQ2016年2月号掲載分までの中からOVAの内容を決定!アニメ化されててもアニメ化されてなくてもいいよ!To LOVEる無印はダークネス基準でえっちぃシーンをやるよ!


…というように今のところ僕は捉えています。
管理人としては、「やったああああああああああああああああああ!!!!!僕らが見れなかったTo LOVEる(無印)のあのエピソードが見れるかもしれないだなんてこんな嬉しい事はない!!」
と思っているのですが、この説明ですと割とマズい事態が発生してしまいます。




2.管理人の不安

この説明ですと、TVアニメ「To LOVEるダークネス2nd」第14話までの話以降の回がセレクトされる事態が発生してしまうのではないかと個人的に危惧しています。


今月のTo LOVEるダークネス#48:楽園計画が再起動!最初の標的はリトが一番好きな女の子!
今月のTo LOVEるダークネス#49:待望のデビルークの王妃が地球に!某黒猫漫画で見たことあるような…
今月のTo LOVEるダークネス#50:女王で人妻で子持ちだろうとラッキースケベの餌食になるのがTo LOVEる
今月のTo LOVEるダークネス#51:古手川唯さん、赤ちゃんに乳首を吸われて「幸せ♥」
今月のTo LOVEるダークネス#52:「凛」といえばアイドルでも水泳選手でも魔術師でもなく、天条院沙姫に仕える恋する女の子!
今月のTo LOVEるダークネス#53:宇宙一の殺し屋も今では恋する女の子!
今月のTo LOVEるダークネス#54:【朗報】西連寺春菜さん、ついにこれまで踏み込まれなかった領域に
今月のTo LOVEるダークネス#55:リトと春菜は似た者同士のお似合いカップル(カップルとは言っていない)
今月のTo LOVEるダークネス#56:ララの色々なサイズのおっぱいを一度に堪能できるお得な回
今月のTo LOVEるダークネス#57:【朗報】校長先生、ついに変態をやめる
今月のTo LOVEるダークネス#58:【スクープ】アイドルの霧崎恭子さん、男子高校生Yさんと公園で公然わいせつか
今月のTo LOVEるダークネス#59:ネメシスの正体はなんとあの物質だった!?
今月のTo LOVEるダークネス#60:『To LOVEるダークネス』連載5周年!矢吹先生が驚きの新技を披露
今月のTo LOVEるダークネス#61:ネメシス、いいよね…
今月のTo LOVEるダークネス#62:ネメシスとの共同生活がスタート!早速超えてはいけないラインを越えていく
今月のTo LOVEるダークネス#番外編21:6年ぶりの帰還!ジャンプ読者よ、これが「To LOVEる」だ
今月のTo LOVEるダークネス#番外編22:ミス彩南第一小学校は文武両道で隙もない完璧な女の子!


これらがTVアニメ第2期の14話以降に展開されるであろうエピソードです。第49話と50話に関してはOVA第1弾で描かれることになっているのでそれは今回の第2弾では除外されますが。あと1月発売の2月号の内容も対象になりますね。

で、今年の「ヒロイン総選挙」での「ベストとらぶるシーン」では第2位、そして「恋人にしたいヒロインランキング」で見事1位となった一つの要因であろう春菜ちゃんのキス回があります。ベストとらぶるシーンで2位になるくらいなのですから、人気エピソードなんでしょう。





3.やってほしくないこと

管理人としては3つほどこの企画でやってほしくないことがありまして、まず1つは上で提示した「TVアニメ第2期の14話以降に展開されるであろうエピソード」は投票しないでいただきたい。

そもそももし3期があるとしたらストックなくなるじゃん!
もし3期がなくてもOVAでできるじゃん!!


これらのエピソードに関しては、この「エピソード総選挙」という企画でわざわざOVAにしなくても、将来アニメになる可能性がものすごく高いです。貴重なチャンスであるこの企画を無駄にはしたくないので、見たいエピソードが仮にこの中にあったとしても今回はどうか見送っていただきたい。いやマジで。


そしてやってほしくないことの2つ目ですが、TVアニメになってないエピソードがまだこの他にもありまして、、



ff8d5151

今月のToLOVEるダークネス#番外編7:美柑のはいてるものはパンツ…?いいえ、それは兄のリト君です。
今月のToLOVEるダークネス#番外編8:妹(※小学生)のパンツになって一緒に学校に行くだなんて誰がこんな事を考えるのだろうか(褒め言葉)

このエピソードの何がイケないんだろうか(棒

とにかく、この話をアニメでやってはイケない理由がたぶんあるので、このエピソードは未だにアニメになってないのだと思います。もしそういう理由ではなく、ただ話の配分上まだアニメ化できていないということもあるかもしれませんが。
どちらにせよ、このエピソードも「イケない理由」があるとしたら投票してもアニメになりませんし、話の配分上アニメ化出来ていないというのであれば、いずれ日の目を見る時が来ると思うんです。少なくとも「To LOVEる(無印)」に比べれば。
なのでこのエピソードに関してもこの企画でわざわざ見るものではないかなと思ってます。


最後の3つ目はアニメ化しているエピソードの再アニメ化ですかね。
まず「もっとTo LOVEる」、「To LOVEるダークネス」、「「To LOVEるダークネス2nd」でアニメになったエピソードの再アニメ化に関しては、監督や体制、アニメの方針などが変わっていないので、ぶっちゃけ再アニメ化しても何も変わりません。無駄ですね。

そして「To LOVEる」でアニメになったエピソードですが、、基本的にTo LOVEるでアニメ化されてないエピソードが多い戦犯でもあるので、そもそもアニメになった原作のエピソードが少ないですねwwww
でも例えば「金色の闇」とかかなり原作に近い形でアニメになったエピソードもあるんですよね。今回の企画で「まさかの再アニメ化も!?」と言っているのはこのヤミちゃん初登場回をもう1回やってみたいという公式の意図があるんじゃないかなーなんて思ったりしてます。
「To LOVEるダークネス」第14話でヤミちゃんが”ダークネス”から正常に戻るシーンでもそのエピソードでのリトとヤミちゃんの出会いを描き直してましたし、「2nd」はヤミちゃんがほぼメインで、ヤミちゃんがリトのことを好きだと分かった場面で終わらせたわけですから、じゃあここで2人の出会いを改めてアニメにしてみました!みたいな。








WS000010

というか、1期のスタッフの方が面白いアニメを作る技術は高い(※なお脚本)ので、今のスタッフでやっても作画は1期に比べればよくなると思いますけど、アニメの見せ方とかは1期を超えられるかが微妙なところだと思いますね。そもそも一度アニメになってるんですし、こんな1度きりかもしれない夢のような企画で再アニメ化というのは少しもったいないと僕は思います。


①原作の今後のエピソード(未アニメ化)のアニメ化
②「To LOVEるダークネス」美柑のパンツになる回のアニメ化
③アニメ化したエピソードの再アニメ化


ということで、これら3つは個人的にこの企画ではやってほしくない、というかもったいないと思います。






4.アニメになってほしいエピソード

ここからは管理人的にアニメ化してほしいエピソードを紹介しようかなと。
正直アニメ化してないエピソードは全部やってほしい、というかTo LOVEるもう1回最初からアニメ化しろやオラァって感じなので、一応3つに絞りました。



A.ミストア編

まずセリーヌちゃん(ょぅι゛ょ)のアニメ初登場はどこかご説明しますと、みんな大好きTo LOVEるOVA第6巻ですね。
そもそもお花のセリーヌもアニメではOVA第4巻のとらぶるくえすとでちょっと出たくらい(しかも結城家の庭ですらない)ですし、セリーヌ関係のエピソードってほとんどアニメになってないんですよねー。

そして!!




WS000072

モモ・べリア・デビルークさん、結城リトさんに惹かれる





めちゃくちゃ重要じゃん\(^o^)/

というかこのミストア星のエピソードはアニメ「To LOVEるダークネス」が始まる前から散々「ダークネスをアニメにする前に早くどこかでミストア星の話をアニメにしろ」ってブログでも言ってた(※たぶん)ので、今回の企画でぜひそれを実現させてもらいたい。
他にも、リトが誰に対しても優しいところとか、そういうところに惹かれるララとか、ララの顔面騎乗だとかヤミちゃんが家族なんて分からないとかなんか切なげだけど「いるんだよ!ヤミちゃんにも家族がいるんだよ!」って見てて思えるところとか見どころは盛りだくさんです。






B.サイレント・アイランド編

WS000071

このクロというキャラは、ご存じのとおり某黒猫漫画の主人公の姿なわけでありまして、To LOVEるの3周年記念ということで登場しました。
そして今回のこの企画は10周年、ということでTo LOVEる10周年記念で声優付きでアニメに登場させちゃうというのは流れ的にも面白いかと思います。
さらにOVA第1弾ではセフィも声優付きで登場しますしwwww どこのブラックキャットだよって感じですねwwwwwwwwww



WS000078

WS000079

そして主要キャラのお風呂シーンがあるので、「ダークネス基準」のシーンを作るのにもピッタリだと思います。ミストア編と比べるとキャラが多く出てるっていうのがポイントかな。

あとはヤミちゃんと美柑の「友達」という関係性。
これも「ダークネス」がTVアニメになる前に散々アニメにしろと言っていた部分でありまして、まぁ詳しくは3年くらい前に書いた「今日の美柑」で書いたはずなのでそこで見てください。





C.臨海学校編

WS000076


WS000075


WS000077

管理人的にはぶっちぎりでアニメ化してほしいエピソードNo.1です。
前も言いましたけど、このエピソードは僕がTo LOVEるにドハマりすることになったきっかけでもあるので、いつか絶対にアニメで見たいなと切実に思い続けていました。
なのでこの夢のような企画をステージで最初に見たときには「臨海学校がアニメで見れる!!」なんて確定すらしてないのにそう思っちゃいましたからねwww

このエピソードの何がいいかってTo LOVEるの基本である三角関係が全て詰まってるんですよね。
ララのリトへの信頼の高さと好意、そして春菜ちゃんもそう思ってるんだけど、性格的にララに先に言われて自分は言えない、、そして水族館では掴めたリトを今回は掴めない、、。リトはリトでララの純粋な好意に対して初めてドキドキしている、、
このエピソードはアニメ「To LOVEる」のせいでやれなかったエピソードなので、この機会にぜひアニメ化してほしい…!!





WS000009

…とは思ってもさすがに現実は厳しいですよね、、。
正直メインヒロインがララ&春菜しかいませんからね。いや、「恋人にしたいヒロイン」第2位の里紗はいるけど。あとはどこかのカットで違うクラスの唯(※アニメでは一緒)を出すくらいなんだよなぁ、、。
そしてララ&春菜&リトの三角関係をアニメで見たいって人はそんなに大勢いるのかって話になるとぐぬぬ…ってなってしまうのでやっぱり無理かなぁ、、、。

でも管理人はこの臨海学校推しで投票するよ!だって見たいんだもん!



というわけでこの3つに絞ってみましたがいかがでしょうか。
「ミストア星」と「サイレント・アイランド」に関しては、「もっとTo LOVEる」が基本的に1話~2話エピソードを中心にアニメ化していたので、アニメ化できなかったのですが、話の内容としてはとても重要なエピソードですので、ぜひアニメ化していただきたいところ。
そして臨海学校に関しては完全に僕がただ見たいだけのエピソードですwww


投票は明日からですが、今回の記事をぜひとも参考にして投票してくれるとありがたいです。
以上、「原作エピソード総選挙」に対する管理人の意見でした。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
 |  ToLOVEる-雑記-  |  TB(0)  |  CM(24)  |  Top↑

Comment


  1. 名無しな日常:2015/12/20(日) 23:29:00 ID:79D/WHSg
  2. 年末実家に置いてきた無印を読み返して、じっくり考えます。安易にダークネスから選ぶところでした




  3. 名無しな日常:2015/12/20(日) 23:39:00 ID:79D/WHSg
  4. 美柑のパンツ回は暗黙の了解で未だにOVAでもスルーされてるので 多重投票しても無意味だろうな・・・




  5. 名無しな日常:2015/12/21(月) 00:57:00 ID:79D/WHSg
  6. ばいばいメモリー君の話が見たいかな




  7. 名無しな日常:2015/12/21(月) 02:21:00 ID:79D/WHSg
  8. すごろく回ならメアも入れてほかのキャラも全部入れれるのでは?




  9. 名無しな日常:2015/12/21(月) 07:07:00 ID:79D/WHSg
  10. アニメスタッフに文句言うとか何様やねんこいつ




  11. 名無しな日常:2015/12/21(月) 08:52:00 ID:79D/WHSg
  12. ※5 文句言われるほどお粗末な出来にしかできない方が悪いんじゃないの? 俺はアニメの良し悪しはあまりわからんけど、2ndの序盤がドルベなことくらいはわかるし




  13. 名無しな日常:2015/12/21(月) 09:03:00 ID:79D/WHSg
  14. ダークネスしか読んだことない人は是非無印も全部よでから投票してくれるといいよね (年末まで無印To loveるの電子書籍版がセールやってるし)




  15. 名無しな日常:2015/12/21(月) 13:06:00 ID:79D/WHSg
  16. ミストアみたいけど サイレントアイランドになりそうやな




  17. 名無しな日常:2015/12/21(月) 13:45:00 ID:79D/WHSg
  18. ※6 アニメつくるのがどれだけ難しいか知らんのに適当な事いうなや




  19. 名無しな日常:2015/12/21(月) 18:17:00 ID:79D/WHSg
  20. サイレント・アイランド編かミストア編だろうな。 ただ、ダークネスから入った奴らが安易に美柑パンツ回に投票しそうで怖いわ。 せめてダークネスじゃなくて無印回を投票してくれ。




  21. クロファンの1人:2015/12/21(月) 21:13:00 ID:79D/WHSg
  22. >このクロというキャラは、ご存じのとおり某黒猫漫画の主人公の姿なわけでありまして、To LOVEるの3周年記念ということで登場しました。 >そして今回のこの企画は10周年、ということでTo LOVEる10周年記念で声優付きでアニメに登場させちゃうというのは流れ的にも面白いかと思います。 絶対面白いです。 投票できるエピソードは5つまでです。 トラブル148「サイレント・アイランド」カラー トラブル149「決意するネコ」 トラブル150「微笑むネコ」 トラブル151「トモダチ に是非、投票お願いします。




  23. 名無しな日常:2015/12/21(月) 23:08:00 ID:79D/WHSg
  24. ※9 でも、無印のときはそれ以上のが出来ていたわけで、




  25. 名無しな日常:2015/12/21(月) 23:23:00 ID:79D/WHSg
  26. ょぅl゛ょ がいいです




  27. 名無しな日常:2015/12/22(火) 00:30:00 ID:79D/WHSg
  28. ふむ、投票する際に考慮してみるとします ところでLINEスタンプには触れない感じなんですかね?




  29. 名無しな日常:2015/12/22(火) 02:52:00 ID:79D/WHSg
  30. 米9 あの原作レイプされまくった1期を見たんかお前? あんなゴミ作って難しいもクソもないからな




  31. 名無しな日常:2015/12/22(火) 03:42:00 ID:79D/WHSg
  32. 今後ダークネス2ndの続きをやることがあるのなら、展開的にもサイレントアイランドは都合がよさそうだな




  33. 抱き子:2015/12/22(火) 10:40:00 ID:79D/WHSg
  34. 投票なら絶対に唯ちゃんです。だって抱き枕も持ってるもん。毎日抱っこできるもん。




  35. 名無しな日常:2015/12/22(火) 15:58:00 ID:79D/WHSg
  36. ミストアやってないのは勿体無さすぎるからこの機会に見たいな




  37. 名無しな日常:2015/12/22(火) 19:12:00 ID:79D/WHSg
  38. 自分はサイレントアイランドかな〜




  39. 名無しな日常:2015/12/22(火) 20:36:00 ID:79D/WHSg
  40. 美柑パンツ回は今までやれなかった理由があるのは察することができるけど、この投票で上位になれば「読者の後押し」っていう大義名分を得るんじゃないの? 俺はパンツ回に投票するよ。 てかモー牛のブログとここの管理人と申し合わせたように同じようなこと言っててすげぇ気持ち悪いんだけど、同一人物なの?




  41. 名無しな日常:2015/12/23(水) 18:01:00 ID:79D/WHSg
  42. ミストア編に入れてきたわ




  43. 名無しな日常:2015/12/23(水) 23:16:00 ID:79D/WHSg
  44. 20 同意 管理人さんには好感持ってるし本当に申し訳ないんだけど こっちに投票します




  45. 名無しな日常:2016/01/03(日) 19:27:00 ID:79D/WHSg
  46. とても勉強になりました!臨海学校は自分もみてみたいアニメです! 楽しみですね!




  47. 名無しさん:2016/01/05(火) 13:04:00 ID:79D/WHSg
  48. 一通り読んだが揺るがぬ心で美柑話に入れた 諦めたらそこで試合終了なんですよ




コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dilemmanichijyo.blog109.fc2.com/tb.php/3925-f6c5a76c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
ブログパーツ