お知らせ

2016.02.11 (Thu)

イベントレポ「ストライクウィッチーズ みんなの想いでデキること!」~extra evening!~編


20151030


昼の部の公演が終わるともうすぐに開場時間になってしまうので、昼の部の余韻に浸る間もなく整列、そして入場。夜の部の公演にあたっての諸注意はサーニャ(+エイラ)でした。


WS000207



WS000208




WS000209



WS000210

エイラーニャ、いいよね…
あと僕はウィッチの皆さんのズボンのアイロンをかける仕事につきたいとです…


そして開演直前にはシャーリーとルッキーニが登場!
あいもかわらずアドリブ芸が冴えわたる、なんだかちょっと懐かしい2人の掛け合いが聞けてすごいよかった…というか僕は泣きそうでしたよなぜか。
確かせっかくお台場に来たんだし、レインボーのブリッジとか観覧車とか乗っていこうよーとか車のガチャガチャやったりしようとか言ってました。






シャーリー&ルッキーニ「「『ストライクウィッチーズ
みんなの想いでデキること! extra evening』作戦開始!」」








◎STRIKE WITCHES 2 ~笑顔の魔法~

うおおおおおおおおおおおマジかあああああああ
昼の部は一番古い1期OPから始まったから、夜の部の最初は一番新しい曲である「Connect Link」からだろうと思ってたんですが、まさかまさかの僕が一番大好きな2期OPから始まるとは…!!
いやー、2期OPって結構影の薄い曲に最近なりつつあるので、歌われる機会もそんななかったんですけど、嬉しいですねー。


曲も終わると、名塚さん、有世さん、内田さんの芳佳ちゃんの正妻トリオが登場wwww
そのあと出演者の皆さんも登場してきて夜の部の挨拶、そして野川さんと高森さんのメッセージもありましたが、こちらは省略。あとビデオメッセージですが、夜の部はミーナさん→ペリーヌの順番でした。





◎宮藤診療所 ~お悩み相談室~

夜の部では福圓さん、小清水さん、名塚さんが白衣を着て登場。
名塚さんの「具合が悪くなったら私のところに来なさい。」という言葉も相まって女医エロスがハンパなかったですwwww
ちなみに本来は野川さんが登場する予定だったそうですが、インフルエンザ型ネウロイとの戦闘のせいで、急遽名塚さんが登場したそう。…と小清水さんがTwitterで言ってました。

今回、昼の部と違って夜の部はメモを取れなかったので、やべー、どうしようと思ってたんですが、公式がまさかの投稿ネタを公開してくれるという超ファインプレーのおかげでなんとか書けそう。ありがとうストライクウィッチーズ。



HN:マロンさん
「こんにちは、マロンといいます。社会人10年目の女です。
私は普段たくさんアニメを見る方ではないのですが、見るアニメにいつも
小清水亜美さんの名前があって気になっていたところでストライクウィッチーズに出会い、
いちばん好きなシャーリーの声も小清水さんだったので、勝手に運命を感じています。ちなみに二期の赤いジャケットのシャーリーが大好きです。
さて、悩みなのですが、今年、転職をすべきかどうか考えています。転職するとしたらはじめてなので、正直、不安でいっぱいです。
そこで、大好きなシャーリーからアドバイスや励ましの一言をいただけないでしょうか?
デコボコの迷コンビである、バルクホルン大尉からもあわせて何か一言いただけるとさらに嬉しいです!」



福圓さん「今回転職についての相談が非常に多かったということで。」

【悲報】ストライクウィッチーズおじさん、この先の人生に不安を感じる
このマロンさんは会場にはいなかったんですが、小清水さんがマロンさんに好きだとおっしゃってましたよ。

声優じゃなかったら何になってた?ということで、小清水さんはスタバのフラペチーノを作る人、名塚さんは野生の動物を保護する人になりたかったんだとか。
名塚さんは小さい頃からこの業界に入っていましたが、これだけで食ってけるほど甘くないなと当時から思ってたそうでwww

でもこんな転職についてのお悩みなんて、自分達が答えていいのか?となった時、バルクホルンさんが天の声で登場!



WS000211


WS000212

お姉ちゃんすげー!!

そんなアドバイスにステージにいた3人も「もうこれでいいんじゃね?」みたいな感じで結論が出たところで、このコーナーでは結論が出るとある神様が結論を復唱してくれるんだとか。早速復唱をお願いしたところ、、



神の声(CV:佐藤有世)「白衣姿、たまんないっす!」

全然関係ねーじゃねーかwwwwwwwwwwwwwww





HN:マサシさん
「キャストの皆さん、スタッフの皆さん、そして来客された会場の皆さん、こんばんは!
僕が悩んでいること、それは、どの国へ"ストライクウィッチーズ聖地巡礼"するかです。
仕事が一段落したら、休みをとって海外へ行こうかと考えているのですが、その主目的をストライクウィッチーズの聖地巡礼にしたいのです。
とりあえず英語を少し話せるのでリベリオンがいいかなー、ブリタニアでもいいかなー、と、漠然と考えております。(リベリオンには数回行ったことがあります。)
が、一方でイタリアにも行きたいのです。なぜなら、僕はストライクウィッチーズでルッキーニちゃんが一番好きだからです。
ロマーニャでサン・ピエトロ寺院から滑り台のように落下する、フィレンツェでリアルト橋で逆さまになる、デロス島に女神像を見に行く、
などなど夢は膨らむばかりです。ちなみにイタリア語は全くできません。
自分ではどうにも決めかねてしまっているので、キャストの皆さんに決めていただけると幸いでございます。何卒よろしくお願い申し上げます。」


マサシさんは会場にいたんですけど、まだ海外旅行に行っておらず、予算は40万以上だそうですwww
小清水さんは家が好きなのでグーグルマップでいいんじゃね?などとおっしゃってましたが、昔名塚さんに誕生日プレゼントでもらった指をさして海外の人に自分がやりたいことを伝えるヤツ↓



_AC_UL320_SR230,320_

たぶんこういうの。
これがあればロマーニャに行けるのではないかという結果。その結果に神の声は…?


神の声(CV:佐藤有世)「グッドラック!」





HN:ハルトマンの目覚まし時計さん
「最近、「ストライクウィッチーズ大好きな彼女が欲しい」と本気で思ってしまう自分がいます。
なにか、いい解決法はないものでしょうか?」


福圓さん「本人がいたら直接言わせたかった…」

鬼畜の所業や…
リアルな話、このみんデキを出会いの場にすればいいんでね?という結果に。まぁこの「ハルトマンの目覚まし時計」さんはいなかったので、次のみんデキに先送りということで。



神の声(CV:佐藤有世)「私も彼氏がいないです!」

どんなカミングアウトだ



この先は出演者の方のお悩みに答えることに。まずは千和さんがご登場!



斎藤千和さん
「朝食はパンとごはんがどっちがいいんですか?」


本人はパン派みたいですが、本当にこのままパンでいいのだろうかと真剣にお悩みの様子。
ここで翼端灯で会場はどっち派なのかを聞いてみることに。普通に夜の部でも翼端灯使うやんけ!
結果的には会場はごはん派の方が多いということでしたが、千和さんは「子供はパン派だからな~」と鼻からパンのままで変えるつもりがないご様子www
そこで小清水さんがお米パンにすればいいじゃん!という逆転の発想を思いつき、それが診断結果に。



神の声(CV:佐藤有世)「お米パンってあるんすね」





世戸さおりさん
WS000213


会場に流れる暗い音楽に乗じて某ヒ○シ風に話を進めたところ、話の内容と全然合わないからと途中でやめるのですが、会場の声援により最後までやり通す世戸さんwww
2年前から筋トレにハマっているそうですが、最近腹筋が割れてきて、女性としてこのままでいいのかというお悩み。

名塚さんは某ライ○ップに通ったらしいですが、しなやかな筋肉をつける体にしたりとか、福圓さんも似たようなジムに行ったけど、バッキバキに割ったお話など色々声優さんも筋トレするんですなぁ。特にお2人は舞台とかしてるしね。
とにかく腹筋は割れてても元に戻せるからということで、とりあえずこのままバッキバキに割っていくことに。


神の声(CV:佐藤有世)「腹筋が7個に割れたら、連絡ください!」






さて、お次は、、と思ったら園崎さんの声が。
園崎さんも腹筋を割ってドン引きされた経験があるとかないとか。という悩みではないらしいのですが、どうやらステージに出たがらないご様子…?






WS000214

楽屋に朝入ったところ、このイベントの責任者が待ち構えていたらしく、土下座されながらお願いされたのだそう。なお小清水さんも面白いからとそれに交じって土下座したもよう。写真も撮ってるとか用意がいいなぁwww
すると小清水さんが出にくいならと舞台袖に行って園崎さんを半ば強引に連れてきた!?







本当に着てるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




~前回のみんデキにて~
WS003668


WS003669



WS003670
http://blog.livedoor.jp/dilemmanichijyo/archives/45361497.html

以前のみんデキでこんな無茶ぶりがあったんですよねwwwww それが実現した形になったわけですが、野川さんにはぜひ出演しててほしかったですね、、。







そしてみんなで写真撮りたいなーと言ってると部隊袖から有世さんがスマホを持ってご登場www
これは有能、できる子。



神の声(CV:佐藤有世)「へんなの!」


WS000206


ということで、園崎さんのお悩みも解決したところで、このコーナーも終了、、かと思いきや!?




福圓さん「まだこのコーナーは続きがあります!皆さん、いきますよー。園崎さん…」











WS000215

事前に言われてもいないのにものすごいノリの良さでしたwwww

ということで、ちょうどイベント当日の2月7日が誕生日だった園崎さんをみんなでお祝い!
恒例の翼端灯をロウソクに見立てて、息を吹いたら一斉に消すやつももちろんやりました。



園崎さん「もしかしたらあるかもなんて思ってたけど、色々慌ただしくなっちゃって皆忘れてると思ったよ…」

イベントと誕生日がかぶってるんで、僕としては絶対お誕生日をお祝いする演出があるんだろうなと思ってましたwww
ただ昼の部に翼端灯を使う演出があると事前にお知らせがあったので、じゃあ昼の部にやるのかと思ったらやらずに夜の部でしたね。夜の部の方が翼端灯必須やんけ…。


さらに!まだまだこのコーナーは終わらない!?







福圓さん「2月生まれの有世ちゃん、小清水亜美ちゃん、そして高森奈津美さんもお誕生日おめでとう!」

このお三方も2月生まれということでお祝い。有世さんはボロボロに号泣してまして、言葉になってませんでしたwwwwww
小清水さんはそんな有世さんを見て笑いが止まらなくて泣けそうになかったみたいですww






◎リクエストソングのコーナー

続いてはイベントに対する投稿コーナーにて歌のリクエストが多かった曲を披露するというコーナー。
昼の部は「2 hundred over」でしたが、夜の部では一体何を歌うのか…?


今回投票で選ばれた曲は…「Sweet duet」!


WS000216

はぁ~やっぱりエイラーニャは至高。Sweat duetはもはや聖歌に等しいんダナ、、と思って1番を聞き終わると、、、










WS000217


!?








WS000218


!!!?







WS000219

シャーゲルのSweet duetだああああああああああああああああああ

これも前回のイベントの時にシャーゲルでSweet duet歌いたいと言っていたので、念願が叶った感じですね。
手を取り合うところも、シャーゲルらしくそっぽ向いたりと色々と振りもアレンジされてて面白かったですwww


園崎さん「いい曲なのにお笑いにしてしまって申し訳ない…」







◎第502統合戦闘航空団のお知らせ

ステージが暗転してる中、いきなり流れ始めた音楽、そして映像は、、502のPV!
各メンバーが紹介される中、最後には我々の見知らぬ2人のウィッチの姿が…!!? 一体何者なんだってばよ!?

…ということで、宣伝担当の西山さんと石田さんが登場。きっと本来は石田さんではなく高森さんだったんでしょうww
PVに登場する502のメンバーを紹介してくださいました。一人一人名前が呼ばれるんですが、やっぱりどのキャラにも歓声が上がってて、502メンバーの人気の高さがうかがえます。中でもジョゼは一番大きかったんじゃないかな。
そういえばPVの中にはパーソナルマークも紹介されていて、ニパ以外は初出しだったのかな。そして502のお話は1期と2期の間とのこと。

そして本題である見知らぬウィッチの正体は…





一人目は雁渕ひかり。14歳。
本作の主人公で、負けん気が強く、努力家で、人一倍体力と根性がある。ポジティブ。姉を尊敬している。
使い魔はフソウリス。

見た目としては、服装は迫水ハルカの着ている制服と同じような感じで、髪の毛は肩にはかからない短めだけどサラサラしてそうだったかな。緑色の髪留めもしてました。
パーソナルマークはフソウリスの色合いでしたが、形は自動車の初心者マークみたいな形でした。

そしてこの雁渕という苗字といえば、、




二人目は姉である雁渕孝美。17歳。
ひかりの姉であり、扶桑ではエリート。とても優しく、誰にでも分け隔てなく接することができる女の子。
妹をとてもかわいがってる。使い魔はタンチョウヅル。

見た目は覚醒モードの若の髪の毛をもっとサラっとさせて、目つきも優しい感じにするとシルエット的には似てるかな。もちろん仕官服です。
パーソナルマークはツルが描かれつつ、その下にはひかりと同じような形の図形がありましたね。文字だけだと説明しにくい…




5934

そしてこの雁渕孝美さんはもうすでに登場しているウィッチでありまして、第508統合戦闘航空団「マイティウィッチーズ」のメンバーでもあるんですよね。
第508統合戦闘航空団は空母を基地とし、大西洋全域を作戦地域とする統合戦闘航空団ですが、今までその詳細というのはベールに包まれていたんですよね。
ちなみに2期の8話で大和がやってきたときに、直前まで護衛していたのが「マイティウィッチーズ」です。
結成されたのが45年頃だと思うので、502の物語の時系列が1期~2期の間と考えるならばまだメンバーではないのかもしれません。メンバーになる前の姿が描かれるのかな?
とにかく、502が展開される中で508までもしかしたら色々なお話が出てくるのかもしれないと考えただけで胸熱なわけです。


そんな感じで502のコーナーは終了!





◎~北はスオムス東は扶桑まで~GOBOSEI INC.

夜の部のくだりは昼の部のレポに書いたのでそちらを参照をば。

「ストライクウィッチーズ OVA 大感謝祭 みんなの笑顔でデキたこと!」レポート 前編




◎Connect Link

きっと夜の部の最初だろうと思っていたこの曲ですが、本編ラストの曲として歌われました。
今までのストライクウィッチーズの曲の中で一番疾走感がある曲なので、やっぱりライブではものすごい盛り上がりますねー。




◎約束の空へ ~私のいた場所~

アンコール後に再び石田さんが登場し、1番が終わると出演者の方々が全員ステージに出てきて皆で歌ってました。この曲は最後にとても盛り上がれる部分があるので、とても最後の曲にふさわしいですよねー。

というわけで、ここからは最後の挨拶です。



大橋さん「有世ちゃんと、朝にやにやしてた時間に戻りたいくらい楽しかったです!」
園崎さん「いい誕生日でした。こんなに大勢の人におめでとうと言われることはない!」
小清水さん「歌うって緊張するけど、みんなのおかげで楽しいって思わせてくれます。そしてみんなと一緒に年を重ねることができて幸せ!」
千和さん「すごい久々でしたが、「ただいま」って言える場所があるってすごい素敵だなと思いました。もしかしたら最後のイベントかもしれないけど、また「ただいま」と言いたいです!」


ささささささささ最後ってどういうことだってばよ



門脇さん「色々な言葉が今日はいっぱい言えました。」
名塚さん「最後、みんなでタオル投げるときにステージ脇のセットに引っかかっちゃいました(笑)」
石田さん「タオルにサインしたのに持ってくるの忘れました…」
有世さん「みなさんのお顔を見て、しっかりとパワーを吸い取れました!」
内田さん「先輩のピンチを乗り越える姿とか、ストライクウィッチーズってすごくすごいんだなと思えました!」
世戸さん「今歌った曲の歌詞に還りたい場所があるってありますけど、またこの場所に還ってきたいなと強く想っています!」

福圓さん「なんか今日、皆が最後だと勝手に思って涙ぐんでいますが、私たち501は10年かけて絆をつくってきました。これから先、ブレイブウィッチーズが10年かけて絆を作っていくのなら、私たちは20年かけてさらに絆を深めたいと思います!これからも501を愛してください。」


園崎さんや小清水さん、世戸さんは完全に涙ぐんでおられましたね。福圓さんのコメントも素晴らしかった…。泣きそうだよ俺…。
千和さんの言葉にもあったようになんとなく最後なんじゃないかという雰囲気がありましたが、実際前回のイベントの時にもそういう雰囲気でしたし、また次もあるんじゃないかな。


はい。というわけで今回のイベントはこのような感じで終わったわけですが、いかがだったでしょうか。
今回は謎のウィッチの正体が明かされる…?ということがファンにとって一番期待していた部分だったと思うんですが、どうでしたかね。僕は満足です。
ファンからの投稿ネタとか曲のアンケートとかももう少しちゃんとやればさらに面白くできそうだなと思ったので、また次回もやってほしいですね。特に曲とかはもうちょっと曲数の多いライブイベントとかでやればもっといいんじゃないかな。

そして出演者の皆さんがきっと最後なのかもしれないとちょっとしんみりする感じもさびしくもあり、実はちょっと嬉しかったりする部分もありまして。
やっぱりこのストライクウィッチーズという作品を好きでいてくれているからこそ、そう感じられると思うので、愛を持ってくださっていることが個人的にはとても嬉しいです。




image

あと今回は有志によるスタンドフラワーにも参加させていただきました。ありがとうございます。
ストライクウィッチーズはファンもすごい温かい人たちばかりなので、だからこうして長い間続けてこれているんだなとみんデキに来るたびに思えます。
また会いましょうと言って別れて、次のみんデキでちゃんと会えるのはファン同士の絆で、それはストライクウィッチーズが作ってくれた絆なんですよね。
福圓さんも言ってましたが、これから先も絆を深めていくためにも、次回のみんデキの開催を心から願っております。どうかよろしくお願いします!




◎おまけ
1s-img078

こういう時に自分の絵心のなさを痛感する。
いつもこういう感じで流れとちょっとしたコメントをメモして(今回は昼の部のみで20ページちょっと)、そこに自分の記憶とTwitterに上がってる他の人の感想とかを寄せ集めたものを頼りに声優さんが喋ってる風に肉付けすればレポができます。こんなんでいいかな?

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
【レポート】ストライクウィッチーズイベント関連,  |  スト魔女-企画記事-  |  TB(0)  |  CM(9)  |  Top↑

Comment


  1. 名無しな日常:2016/02/11(木) 19:26:00 ID:79D/WHSg
  2. レポートお疲れ様です。 私は今回みんデキ初参加だったのですが、とても楽しくとても幸せな時間でした!管理人さんのレポを読んでまた楽しかった時間を思い出しました!ありがとう!




  3. 名無しな日常:2016/02/11(木) 19:56:00 ID:79D/WHSg
  4. レポ乙ですー ディアンドルにSweet duetにお誕生日にと完全にお姉ちゃんオンステージって感じだったなあ




  5. 名無しな日常:2016/02/11(木) 20:11:00 ID:79D/WHSg
  6. 乙ですー




  7. 名無しな日常:2016/02/12(金) 11:39:00 ID:79D/WHSg
  8. レポ乙です 502アニメ楽しみだなー




  9. 名無しな日常:2016/02/12(金) 23:09:00 ID:79D/WHSg
  10. 楽しいレポありがとう! 助かるわーw




  11. 名無しな日常:2016/02/13(土) 10:24:00 ID:79D/WHSg
  12. メモワロタ。だいたいあってるw




  13. 名無しな日常:2016/02/13(土) 21:32:00 ID:79D/WHSg
  14. こんな汚いメモだけでこんな詳細にレポできるか いつでも書けるから突っ込まれてから書いたんだろ どうせ録音もしてるんだろうなぁ




  15. 名無しな日常:2016/02/13(土) 22:11:00 ID:79D/WHSg
  16. 質問の所とかめちゃ詳しいけどこんなメモで何がわかるんだよ ガバガバすぎんぞ




  17. 名無しな日常:2016/02/17(水) 21:18:00 ID:79D/WHSg
  18. え、突っ込んでる人の頭には記憶って物がないの?




コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dilemmanichijyo.blog109.fc2.com/tb.php/3953-0b53101c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
ブログパーツ