お知らせ

2016.10.10 (Mon)

ブレイブウィッチーズ第1話「佐世保の魔法少女?」出演キャラのここが良かった!という気持ちをぶつけるアンケート結果発表&管理人の感想


1s-WS000177


ブレイブウィッチーズ第1話「佐世保の魔法少女?」出演キャラのここが良かった!という気持ちをぶつけるアンケート企画に参加していただきありがとうございました!(ちなみに↑のシーンが一番反応がありましたw)
早速皆さんからいただきましたコメントを紹介しながら、管理人の1話の感想を書いていこうかなと思います。

ちなみにコメントはまだまだ受付中ですので、↓の記事からどしどし送っちゃってください。
BS11の放送はこのあとすぐですので。

【企画】ブレイブウィッチーズ第1話「佐世保の魔法少女?」出演キャラのここが良かった!という気持ちをぶつけるアンケート企画!

頂いたコメントについては随時この記事に反映していこうと思います!

◎冒頭シーン、OP
1s-WS000138

1s-WS000139

1s-WS000142

1s-WS000143

1s-WS000144

1s-WS000145

1s-WS000146

1s-WS000147

1s-WS000148

1s-WS000149

1s-WS000150

1s-WS000151

1s-WS000152

1s-WS000153

1s-WS000154

1s-WS000155

1s-WS000156

1s-WS000157

1s-WS000158

1s-WS000159

1s-WS000160

1s-WS000161

1s-WS000162

1s-WS000163

1s-WS000164

1s-WS000165




・ブレイブではほづみんから屋良有作さんに交代したナレーターさん。 屋良ボイスでのナレーターは……なんかこう「魔女英雄伝説」という感じではありますが、安定感はさすがでのベテラン。こういう配役には渋い所を突いてくるのはストライクウィッチーズからの伝統ですね。

・冒頭の真剣な顔をしたロスマン先生可愛い

・セリフは「うおおお」だけだったが、びっくりするくらいイメージどおりだった。 やはり村川梨衣で正解だったか。

・一番はじめの皆が大型ネウロイと戦っていた場面、
全機が降下したあと、背景に山脈があるのだが昔調べたとき 502の管轄と思われる場所にあれほどの山脈はないはずなのだが、、、
あるとしてもノヴゴロドよりさらに南にはあるがわざわざそこに危険を犯してまで いく理由がない。

・opのネウロイの形かっこ良い

・戦ってるとこのオープニングのシーンがすごく好きです! スピード感がすごくて、8年間の流れをしみじみと感じました!

・OPで隊員たちがパーソナルマークを背にカットインするところでなぜか泣きました。ああ、ついに始まるんだなぁ…と。

・歌詞とひかりちゃんの言動がぴったりで、すごく感動しました!

・かなり良かったです。502のみんなが順番に写っていくところが特に良かったです。ただ3DCG?がちょっとな~ 書いて欲しかったな、、、

・本編は本当に最高!! 作画も音楽も背景も気合入ってて、シナリオも王道、わかりやすくも魅力的で引き込まれた。ひかりちゃんと孝美さんの魅力もすごく伝わってきたし、日常パートは間違いなくストパンを超えてたと思う!…そう日常パートは…
 問題はCG多用の空戦描写。 本当にそれに尽きる…泣いた…マジで泣いた…
 冒頭の大型ネウロイとの闘いで、いつもの格好良いドッグファイトを期待しまくってた私は、ハンマーでガーンと頭を殴られたような気分になってしまった。そして続くオープニングも案の定のデキで…(もちろん曲とサビ部分以外の作画は最高でしたが
「間に合ってないだけだよな 「これ以降も同じような感じで作画されたらどうしよう などなどいろいろ考えてしまって、本編冒頭が頭に入ってこないくらいにショックだった…
本当はこんなこと言いたくなかったんだけど、ストパン一期始まる前からのファンとして見過ごせないものがあるのですよ… ジレンマさんも思うところはあると思いますが、私は、熱心なファンの意見として公式に一石投じていきたいと思ってます。
今からでも遅くはないので、一話冒頭とOPの作画をやり直してほしい…
円盤の購入はもちろん決まっています。 その時に最高のフィルムを見たい。 動きまくるブレイブウィッチーズの姿が見たい…
私たちファンが集まれば、公式も動かせると思うんです。 ジレンマさんの行動にも期待しています。 長々と記事にしにくい意見をすいません。
ジレンマさん始め、ここのサイトの皆さんと一緒に502のみんながキラキラと 輝く瞬間を一緒に見守りたいと思っています。


冒頭の戦闘シーンについては、すでに先行上映会でも流れていたんですが、僕としてはCGをアニメで使うのはスケジュールの都合で使うのは全然いいとは思うんですけど、一番視聴者を惹きこませなきゃいけない場面でCGかよ!しかもそんなにクオリティ高くないし!という感じだったので残念です。そもそもPVで戦闘シーンを描いてたので、アレを超えるレベルを期待していたんですが残念でした。

山脈についてですが、、44年から45年にかけて502は積極的に攻勢に出るはずなので、ノヴゴロド南方の巣をほかの部隊と共同で潰しに行くのはあるかと思います。まぁそもそもあれは部隊のPVみたいなものですし。
でも、今回はあの場面は2話のどこかで使われるものではないんでしょうね。山ですし。


そしてOP。
最初のイントロ部分はやっと6年ぶりのTVアニメが始まった…!ということを実感させるようなもので非常に満足でした。
ひかりちゃん推しの映像だったので、いつ502メンバーがくるかなーとドキドキしながら見てましたがみんな可愛い!そういえば、ひかりちゃんは基地にある自分の部屋(←SILVER LIN展で確認済み)孝美さんとの写真を眺めていましたし、最後の最後に孝美さんがひかりちゃんを見つめるように出てきていたのを見ると、孝美さんってやっぱりずっとペテルブルクにはいないんじゃ…?と思えてきました。


で、問題はサビの空戦シーン。あれはないっすね。
いや、そこまでよかっただけにあのCGが来られたら凹みますよ。なんかピントも全然合ってないですし。
別にね、CGが嫌いってわけじゃないんですけど、やっぱり僕はアニメの作画で502のメンバーが動いているのを見たいわけですよ。しかも毎回流れる大事なOPテーマでそれかよ…と。普通の話の中の戦闘シーンとかだったらまぁいいんですけど、冒頭シーンとOPの大事なシーンでもCG使われると、コメントにある通り、これからもずっとこのままなのでは…と心配になってしまいます。

まぁこれまでのTVシリーズでは序盤に何回かOPテーマの映像を修正してきていますし、期待は持てるんじゃないかな、、円盤までには絶対修正してほしいなーと思います。





◎雁淵ひかり
1s-WS000167

1s-WS000168

1s-WS000169

1s-WS000172


1s-WS000178


1s-WS000191


1s-WS000184

1s-WS000182

1s-WS000181

1s-WS000180

1s-WS000188

1s-WS000189



・負けず嫌い!お姉ちゃん大好き!お姉ちゃんの真似も大好き!なとこが非常に可愛く凄く凄いです… あとお弁当崩れてるのを気にしない鈍感なとこも良い…

・1,2,3で海を飛び越えるところ最高にかっこよかったよおおおおおおおおおおおおおおお お姉ちゃんとお風呂に入ってるときに胸に手が行かなかったのは正統派主人公だからかな? っておもいました、まる

・最初は宮藤2号だと思ったけどそばかす娘を助けるために苦手だった水面跳躍を成功したシーンは涙がこぼれた あとお姉ちゃんもお姉ちゃん可愛い

・元気で人間味溢れててそれでいて優しくて、まさに主人公に相応しい女の子。 海を渡ったシーンはめちゃめちゃ熱かったし、格好良くて可愛くて1話にして虜にされてしまった。 地味におっぱいがあるのもグッド。

・ウィッチーズシリーズの主人公に相応しい正義感と、人を助けたいと強く願う心、未発達なおっぱい

・僕の気のせいかもしれませんが、昨今のアニメには珍しく努力する タイプの主人公でだいぶ好感が持てます。多少ヘコんだとしても キャッチコピーにもあるように「戦いたければ強くなれ」というように これからもひかりちゃんというよりブレイブウィッチーズを継続してみたいと思いました! てかひかりちゃんいい子すぎ!!ブルーレイ買うぞ!

・海の中に手を突っ込んで三隅さんを助ける瞬間 ズボ!ガシ!って勢いが良かった

・お風呂のシーンがよかったですねw姉妹の仲の良さがよく現れていたと思います。少し2828しましたよねw 友達を助けるために海に飛び込み、シールドを使ったジャンプを成功さたところは興奮しました。

・元気に走るひかりちゃん凄く良かったしかわいかった。OPの最初のアングルを見たらなんか安心したしブレイブが始まったんだなあと思った。劇場版から見始めたんだけど、あれから大分待ったし凄く楽しめた。ただちょっと悲しいのは高校の友達はほとんどスト魔女の世界を知らないってことだなあ・・・。



なんか以前、最近のアニメは最初から完全無欠でチートな主人公が多いってのをどこかで見たことがあるんですけど、やっぱりこのウィッチーズシリーズに関しては、こういう昔からの熱いスタイルがいいですね。

体力はあるんだけど、魔法力がないという設定みたいですが、魔法力ってウィッチの気持ち次第で変わったりするので、三隅さんを助けるシーンのように、自分がやらなくちゃ助からない!という絶体絶命のピンチに陥った時ほど、ひかりちゃんの強い気持ちに反応して魔法力が高まるってことがこれからもあるのかな?


この「ブレイブウィッチーズ」は、502メンバーに関してはこれまで何かしらの形でどういうキャラなのかが分かっていましたが、一番重要な主人公のひかりちゃんがどういうキャラなのか分からなかったので、ここからシリーズから盛り上がっていくには、ひかりちゃんが誰からも応援される主人公である必要があるかなと思って1話を見ましたが、心配なかったみたいですね。

あとは502メンバーとどう接していくのか…。まず直ちゃんとはどうも対立するっぽいのでそこが見どころですかね。

個人的に三隅さんとの勝負の中で、雨脚が強くなってきたときに、PVでも使われていたBGMをバックに追い上げていくところが主人公感があって一番燃えました。

三隅さんもいいキャラでしたよね。第2話でひかりが旅立つシーンとかでぜひお見送りしてほしいな。「主席であるこの私に勝ったんだから、欧州でみっともないことしたら許さないんだからね!」みたいなツンデレ感が欲しいですww




1s-WS000151

あと、おっぱいもいいと思います。






◎雁淵孝美
1s-WS000171

1s-WS000175

1s-WS000176

1s-WS000177

1s-WS000179

1s-WS000190

1s-WS000185



・管理人の言う通りおっぱいが凄くち○ち○に悪かったです

・お風呂の姉っぱい&流し目で「うおおおおおおお!!」 その直後のアングルで「んほおおおおおおおおおおおお!!!(アヘ顔ダブルピース」 サービスシーンにも格というものがありますね(キリッ 夜の海岸でひかりが「でも、何もしないで諦めたくない!」と言った時のやわらかな笑みにも惚れました ラストでは打って変わって、パッと花の咲くような笑顔が眩しかったですね でもやっぱり姉の顔に戻るところが素敵(゜▽゜*)

・傷跡見せる時におっぱい押さえるところが最高だった。

・水面を跳ねるお手本をして対岸に着いたときのあの凛々しい姿

・風呂(大声)

・腋

・いつも笑顔で凛としたタイプかと思ったら、ひかりちゃんと一緒にはしゃぐ明るい子で完全に射抜かれた。あと脇。

・脇! 脇!

・ひかりと絡むことで一層優しいお姉さん感が出てすごくいい 風呂シーンも良かったけどひかりの欧州派遣が決定して一緒に喜んでるシーンが良かったかな

・おっぱい

・おっぱいoppaiオッパイオッパイオパーイオパーイopa-i

・おっぱい!腋!うなじ!  最高です....

ふぅ…。

いやー、僕の先行上映会後の気持ちが皆さんにも伝わったと思います。本当にちんちんに悪い。

孝美さんが今後どうなっていくのかが分からないというのは↑のほうで書きましたが、どうやらリバウ撤退戦後に本国に戻った後に、教官をやっていた際に、当時訓練生だった直ちゃんを教えていたみたいな話があったので、きっと2話以降に2人が再会したら、直ちゃんはお姉さん愛おしい病を発症して孝美さんにデレッデレになることでしょうwww(←コンプティーク11月号のワールドウィッチーズの記載ですが、今後のアニメの展開に関わってきそうなのでネタバレ注意)


そういえば、そのワールドウィッチーズにも書いてましたが、実は孝美さんも前に前に出すぎるところがあるらしく、そこはひかりちゃんに似ているのかな。
いつもは大人っぽくて、周りに気を遣ってる節がありそうですが、感情が高まって素の自分が出た際には、ひかりちゃんと同じように表情に出るあたりが、最後のひかりちゃんが合格したのが発覚した場面で分かったような気がします。





◎ゲストウィッチ

1s-WS000170

1s-WS000174

1s-WS000183


・朝礼のときの凛々しいお姿!! 後ろ姿でまさかとは思ったけれど、本当に登場するとは思わなかった 今後は優しいところも描写されたらいいなぁ

・欧州への派遣を希望する学生を募っていたシーン  とても凛々しいですね

・長ズボン
・まさかのゲストでびっくり!零は好きな作品だけにとても嬉しい。零OVAとかやらんかなぁ

・軍神なのにさらっと何の紹介も無しで笑った

・思わぬキャラの登場で声優までついて嬉しいです。 特に北郷先生はとても好きなので始まっていきなりすぐに出てきた時はめっちゃ嬉しかったです。

・動いているところ全部 映像化されているだけでも十分ですよ! もっと出番ください

・北郷先生、こんなところに着任していたんだ・・・。

・お目見えした瞬間北郷先生~!!と大声で叫んでしまいました。 元気な姿がまた見られて良かった。パンツ(notズボン)姿が新鮮でした。

・新藤美枝さん、初映像化ですね! かっこよかったです!!

・グリュンネさんにつづいてのアニメでビジュアル初公開枠。黒髪黒眼でまさに扶桑ウィッチ!という見た目でしたね。北郷さんは正直予想の範疇だったのですが、こちらはまったく予想外。「そんな人まで出してくる!?」という感じでしたw


・大沢提督の声優を務めるのはまさかの土師孝也さんでした。ウィッチーズシリーズでまさか土師さんのあの激渋低音ボイスが聞けるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。貫禄の中に優しさのにじむ演技も流石の上手さです。今後もメインキャスト以外にも注目しようと思えました。 園崎さんを筆頭に外画勢の声優さんも参加されているので、そういったキャストの方からも世界観を感じる事ができます。素晴らしいキャスティングです、感動しました。

・地味にもっさんや芳佳も出ていて、ちょっと嬉しかった!!


ゲストウィッチが登場するとは知っていたので、それを頭の片隅に入れながら第1話を見ていたんですが、まさかの北郷さんが登場するとは僕も思ってもみなかったですし、誰も思っていなかったでしょうww
先行上映会の時にも3回公演ともに客席から声が挙がっていましたし、嬉しいサプライズでした。

どういう人なのかの説明がなかったりとあまり主張はなかったですが、北郷さんのことをあまり知らないファンや、これからウィッチーズの世界に入るよって人のためには、情報量がない方がいいと思うんで、あまり話の根幹には関わってこないけど、長年ファンをやってきた人たちへのささやかなサプライズになってて、いい塩梅だなと思います。

そして新藤少佐に関しては設定はあったものの、ビジュアルは初公開でしたねー。
孝美さんのことを知っているキャラクターというのはすでに設定としてあるので、どこかで出てくるかなーと思ってましたが、まさかの声付きということで。

大沢義三郎さんについては、ひかりちゃんと三隅さんがチェックポイントに現れなかったシーンでの「なんだと!?」がこれまでのウィッチーズシリーズ恒例の感じがして、ちょっとツボに入りましたww

もっさんと芳佳の紹介についてもいい塩梅で、スタッフ分かってるなーと思いました。
芳佳ちゃんを見て、ひかりちゃんも何か思ったことがあるような顔をしていましたが、501がガリアを解放したというニュースを聞いたら、さらに頑張らなくちゃという気持ちになる描写があったりするのかな?





◎雁淵パパ
1s-WS000166

1s-WS000187

1s-WS000186

1s-WS000173



・ぐちゃぐちゃになった弁当を文句言わずに食べてるシーンで優しい父親を感じた。(ひかりちゃん常習犯www

・偏った弁当を黙々と食べているところ

・クールな父 ひかりが合格したときにちょっと笑って喜んでるのもgood

・偏ってグチャグチャになったお弁当を、何も言わずに箸をつけるお父さんが素敵でした。

・無口なとこが良い。合格してひかり等が喜んでいるのを横目に「フッ」ってするとこがかっこいい。


宴会の後にぐっすり寝てましたけど、孝美さんが帰ってきて色々とうれしくて飲みすぎちゃったのかなって考えると、雁淵パパもかわいいですな。





◎その他
1s-WS000194

1s-WS000195

1s-WS000196



・銃声・エンジン音がすごくすごかったです! もう一つのWW2物の砲撃音が微妙だったから安心した ヨシカチャンとかルッキーニみたいな軍規無視おてんば娘もいいけど、しっかり軍学校で教育を受けて体力もあるけど魔法力が少ないっていう正反対な主人公に期待です(………体の一部も正反対ですが) 劇場版、OVAよりも闇文や野上が書くような硬派なストーリーならなおよい 日常系はもう十分あるのでブレイブでやらなくても。ブレイブはこの世界観じゃなきゃ出来ないようなことをしてほしいです。

・OP,ED,BGM,どれも魔女にはなかった新規楽曲ですが、ちゃんとウィッチーズの世界観を引き継いだ音楽で、何の違和感もなく楽しむことができました!

・EDは雁淵姉妹。話ごとに活躍したキャラが歌っているのでいいのですが。絵はひかりがメインでしたね。これは毎回絵も変わるのかこのままなのか、、、 できればキャラごと変えて欲しいです。


BGMよかったですよねー。先行上映会の時に会場に入ると聞いたことのないBGMが聞こえて、これがブレイブのBGMかーと思わず聞き惚れてしまいましたが。
そういえば、三隅さんを水面ジャンプで助けた後に流れたBGMって、ストライクの時のBGM「栄光の501」かなーって思ったんですけど、微妙に違うっぽい?

EDはまさかのカバーということで、最初は新しい曲作ってほしかったなーと思ってたんですが、今はもう早く12月発売のアルバムが欲しいですww 孝美さんの声優さん、すごい歌うまいね。





第1話はこんな感じでした!

実は「ブレイブウィッチーズ」のアニメが始まった!という気分ではなく、どちらかというとストライクウィッチーズシリーズの新しいアニメが始まったという気分に近いんですが、これから502がメインで描かれるにあたって、当初の「ブレイブウィッチーズが動いている!喋ってる!」みたいな感激が襲ってくるんだろうなと今からワクワクしていますww

第2話もこんな感じでやっていこうかなと思ってますので、その際もよろしくお願いします!
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
 |  スト魔女-企画記事-  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment


  1. 名無しな日常:2016/10/10(月) 21:57:00 ID:79D/WHSg
  2. あ、全国放送BS11今日なんで。




  3. 名無しな日常:2016/10/10(月) 22:56:00 ID:79D/WHSg
  4. 今回は真面目に書きます コメントでまとめられている方も書かれているように、CGの出来が悪すぎて冒頭話の内容が頭に入ってこない、自分も同じでした… トライスラッシュの社長さんは6年前からのCGの進化を謳っておりますが、見る側の多数がいい印象を抱いていない現状ではそれは説得力を持ちません。 いい食材と手間暇掛けて作ろうが食べる側が以前よりまずいと判断すればなんの意味も無いのです。 こういった制作側と視聴者側のズレがまさか愛するウィッチーズで起こるとは思っていなく、悲しいやら悔しいやらでずっともやもやした気分が続いてます。 引きのシーン以外は今まで通り手書きでやろうよ高村さん…もうある程度出来てしまっているだろうけど、せめて終盤のほうだけは…




  5. 名無しな日常:2016/10/10(月) 23:14:00 ID:79D/WHSg
  6. おつです! CGを頭ごなしに否定する気はないけどOVAの戦闘が個人的に好きだっただけに少し残念 お風呂のシーンや普段のシーンは作画もすごい良かったのになぁ お話は面白かっただけに勿体無い




  7. 名無しな日常:2016/10/10(月) 23:19:00 ID:79D/WHSg
  8. ほかの方の意見や感想が見られていいですね。 自分と同じこと思っていたり違うこと思っていたりとおもしろかった。




  9. 名無しな日常:2016/10/11(火) 00:33:00 ID:79D/WHSg
  10. CG以外は一話としてホントに凄く良い出来だったので。CGに批難が集まるのかなと・・ 後々の戦闘シーンが少しでも改善されることを願います。




  11. 名無しな日常:2016/10/11(火) 03:55:00 ID:79D/WHSg
  12. やっぱりCGだけでそれ以外は全てGOOD




  13. 名無しな日常:2016/10/11(火) 05:13:00 ID:79D/WHSg
  14. 編集お疲れ様です! CGの長文を書いたものですが、ジレンマさん始め、みなさんだいたい同じお気持ちで安心しました。 何度も見ている内にこれでもいいかな、という気持ちにもなってきました。それぐらい他の部分がよかったです。訓練や選抜試験のシーンのような使い方ならあまり気になりませんし。(今までの作品でもちょくちょく見られた表現ですが、クオリティは上がってたと思います 毎日欠かさず見ている自分がいます。二話も本当に楽しみです。ブログも皆さんの感想も楽しんで見させてもらっています。微力ではありますが、いちファンとして草の根から盛り上げていきたいですね!




  15. 名無しな日常:2016/10/11(火) 05:14:00 ID:79D/WHSg
  16. 全てが良かったと思います




  17. 名無しな日常:2016/10/11(火) 08:06:00 ID:79D/WHSg
  18. OPのCGはちょっとやめてほしいわ 初見時素直に喜べなくてうまく楽しめなかった 修正可能なら円盤では是非そうしてほしい その他はすごい良かった




  19. 名無しな日常:2016/10/13(木) 06:24:00 ID:79D/WHSg
  20. CGは確かに良くなかったけど、作画の悪い回みたいな感じで適当に流すしかない気がするなぁ…怒っても疲れてしまうだけよ




コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dilemmanichijyo.blog109.fc2.com/tb.php/4251-cddac8f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
ブログパーツ