お知らせ

2016.10.30 (Sun)

ブレイブウィッチーズ第3話「第502統合戦闘航空団」ここが良かった!という気持ちをぶつけるアンケート結果発表&管理人の感想


1s-WS000403





◎ひかり
1s-WS000357

1s-WS000380

1s-WS000385

1s-WS000390

1s-WS000398

1s-WS000404


・何事にも一生懸命で、泣きそうになるくらい厳しい現実を突きつけられても、必死にチームについていこうとするひかりちゃん。 そんな彼女を冷静に、それでもその微かな可能性に賭けて導いて行こうとするラル隊長。 この二人の今後の関係性だけでも見る価値あり!! 頑張れ!ひかりちゃん!

・鼻にバッタが止まって目が真ん中による一瞬、とても可愛い表情するんですわ

・求めてるのは即戦力だからと帰国を勧められるひかりを見て 思わず新入社員のころを思い出し感情移入してしまいました…つらい… 視聴者にとっても(正直キャラも人間関係も出来上がってしまってる502とは違い) ひかりはまさに新参もの。ひかりは強くなれるのか? ひかりによって502はどう変わるのか?成長に期待です!

・白い仕官服に身を包んだ華のある姉に比べて、少しやぼったいひかり。 2話での502入隊志願のセリフ、3話での上空1万mへニパを抱えて上昇 する際の深呼吸とか、とにかく一生懸命なところが今後に期待を抱かせます。

・今回の笑いの立役者。イナゴグッジョブwww

早速エースウィッチたちとの実力差を見せつけられた第3話だったわけですが、頂いたコメントにもある通り、見ているのが辛かった…。
もちろんこうなるのは明白だったわけですが、どこかで救いはないものかと思いながら見ている中で、魔眼も結局発動できなかったシーンでは、分かってはいましたが辛かったですね。

ただ、頼みの綱である持久力で活躍できて、あと1週間の猶予が与えられたわけですから、ここから頑張ってほしいです。本当にこの主人公は見ていて、「がんばれ!がんばれ!」と思わず声をかけてしまいそうになりますよね。




1s-WS000367

ここは普通敬礼なのに、会釈しちゃうあたりが軍人っぽさがないね。





◎直ちゃん
1s-WS000349

1s-WS000352

1s-WS000353

1s-WS000371

1s-WS000372

1s-WS000377

1s-WS000382

1s-WS000394

1s-WS000400

1s-WS000401

1s-WS000399

1s-WS000402

1s-WS000406

1s-WS000407


・デストロイヤでブルドックな面ばかしが描かれた序盤なれど、いくら悪態を吐こうが好感度は下がらないキャラっス

・ひかりを体当たりして庇うところやニパの事を滅茶苦茶心配してるあたりが仲間思いって感じがしてgood!

・ずっと映像で見たかった直ちゃんパンチ! CGは相変わらず酷かったけどシナリオはこれまでで一番良かった

・ラル隊長に報告しに来たときがカワイイ

・2話のときは、こんなの俺の知ってる直ちゃんじゃない、どうしてしまったんだ直ちゃんとか思ったけど、3話はやっぱり直ちゃんはNo.1だということを思い知らされた。直ちゃんはいいぞ。さりげないデレだったけど破壊力は剣一閃だったよ直ちゃん。直ちゃん。ニパの天使さもいい感じだったけど、やっぱり直ちゃんだな。直ちゃん。

・次回も楽しみ!



あれだけ文句を垂れながらも、ひかりのことをちゃんと守ってあげてていい子だよね直ちゃん…。
「剣一閃」のモーションも、ちゃんとシールドが拳に集まっているのが分かってカッコよかったですねー。
そして朝のランニングでひかりに負けたことを悔しがって特訓する直ちゃんがいい…。スタミナで負けた!悔しい!タイヤを巻いて特訓だ!みたいな直球な直ちゃんが見れてワシは満足じゃ…。

序盤はひかりと直ちゃんがどれだけ仲が深まるかが一番の見どころだろうなと勝手に思っていましたが、とりあえず少しは認めてくれたのかなと思いますね。最後のラルさんの1週間預けるという言葉に、直ちゃんはどう思っているのかが気になります。

個人的には、ぜひ発売された小説「ブレイブウィッチーズ Prequel」を読んだ後に、もう一度第2話~第3話を読んでほしいですな。直ちゃんがいかに孝美と一緒に戦えることを待ち望んでいたかどうかが分かると思いますし、直ちゃんへの見方も変わると思います。
本当は初見の人にこそ読んでもらいたいんですけどね…。結構直ちゃんは厳しいことを言っているので、いい子に見えなかったりする人もいると思うんですけど、直ちゃんはこういう子なんだというのをぜひ知ってほしいなぁ。






◎ニパ
1s-WS000348

1s-WS000350

1s-WS000354

1s-WS000355

1s-WS000393

1s-WS000396

1s-WS000405



・おっぱいが予想以上にデカくて安心しました 僕もスオムスあたりに住んで おっぱいがおっきくなるようになりたいです

・ひかりに対して最初から仲間扱いしてくれるぐう聖っぷり イナゴで墜落という相変わらずの不幸っぷり 後はやっぱりニッパイ 木にぶら下がってる時のニッパイは膝じゃなくて本当にニッパイだったとわ

・隊長や先生やクマさんが事務的でドライな対応をして 直ちゃんが露骨に除け者扱いしている中で、 ニパの優しさは本当に救いだった

・ニパが本格的に登場した回だけれど安定のツイてないぶりが発揮されていて、ユニットもしっかり大破してた辺りニパファンは大満足です。

・ニっぱい 以上だ

・優しい、可愛い、でかい。 それすなわちパーフェクト。

・いじられ&ネタキャラのイメージが強かったけど、ひかりちゃんと直ちゃんの間を取り持つシーンを見て、いい意味で今までと違うニパの良さが印象に残った。


・今回は物語としては、かなりストライクの要素というか雰囲気を感じることができた。 特に終盤のひかりとニパと菅野の3人は宮藤、リーネ、ペリーヌの3人を彷彿することができた。 今後のお風呂?サウナ?シーンではより一層の期待をしたい(`・ω・)



WS000408


直ちゃんとは対照的に、ひかりに優しく接してくれたのはニパでした!最高か!
今にもよだれを垂らしそうなヘロヘロボイスと相まって、とても優しく感じましたねー。特にひかりちゃんが頑張ってるのを視聴者が感情移入して見る物語になっているので、こういう時に優しくしてくれるキャラがいてくれると安心しますし、胸がキュンキュンします。

これまで描かれたきたニパはあくまでも「エイラとの親友」的ポジションだったので、こうやって違うポジションにいると変わった雰囲気を観れるのはいいですね。ニパは親しくなれば昔のようなツンツンした部分も出るんですが、その反面、結構人見知りらしく、そういった部分も小説「ブレイブウィッチーズ Prequel」で描かれていますが、今回こうしてひかりに優しくしているのも、成長したのかそれとも彼女なりに成長しようとしているのかもしれませんな。

そして安定のツイてないっぷりを披露してくれましたねー。イナゴってなんだよ。
もちろんニっぱいもいいよね…。サウナ回はよ。



1s-WS000356

ここの「ん?」って言うニパの可愛さに悶絶した。





◎ラルさん、ロスマン先生、サーシャさん
1s-WS000351

1s-WS000359

1s-WS000364

1s-WS000366

1s-WS000373

1s-WS000374

1s-WS000376

1s-WS000378

1s-WS000379

1s-WS000386

1s-WS000389

1s-WS000392



・いつも冷静なラル少佐だけれど、朝のブリーフィングをやっていたとき、一瞬だけ微笑んだ瞬間がすごくよかった。というか、先生と熊さんと少佐の組み合わせが最高すぎて何も言えない。

・ひかりちゃんがネウロイ相手に一人で五分もったことや朝練での基礎体力の有無から、成績Fランクの資料をあてにせずきちんと評価しようとしてくれたこと。 その後の魔法力のテストでダメダメでもコアを見た発言からの出撃にまだ望みをかけていたこと。 それでもダメなひかりちゃんに対して落胆してたシーンは「ああ、期待してくれてたのかなあ」って嬉しくなった。ひかりちゃんはこれからまだまだこれからだし評価変わって来ると良いね。

・いよいよロスマン先生によるひかりの訓練が始まり 非常に冷静でなおかつ厳しい笑 本当に教導の達人という感じで良かった なんとなくだが、先生はひかりが化けるだろうと 思っているように感じる

・ラルさんクマさん先生がひかりに対して、クールに淡々とダメ出しし即刻扶桑に返そうとする描写はすごくリアルで良いと思った。基地内で整備兵や調理員さんが働いている描写もそう感じた。 あとキャラクターはもうみんな最高やね。4話が延期になったのは痛いけどこの調子でかわいく描いていってほしい。作画も今回は気にならなかった。



ラルさんとロスマン先生の付き合いは相当長いので、やはり信頼感を感じますね。
ロスマン先生はラルさんの観察眼が優れていることを知っているでしょうから、ラルさんが見込んだ人だからと期待はしているでしょうし、ラルさんもロスマン先生はその指導の腕前を信じているからこそ、ひかりのような実力がたとえ半人前でも部隊に入れてみたんだろうなと感じます。

この3人が厳しいことで、この部隊が超最前線だということが見て分かりますし、この厳しめな3人に認めてもらえればといういい目標にもなっているので、ひかりが一人前になるというのが一本の物語であるこのアニメにおいてはいいバランスになっているかなと思います。人によってはちょっと厳しいと思うかもしれないけど。





◎ジョゼ、モハさん、伯爵
1s-WS000346

1s-WS000347

1s-WS000358

1s-WS000360

1s-WS000361

1s-WS000363

1s-WS000365

・おどおどするジョゼが可愛すぎて辛いです。

今回はあんまり活躍はしていませんでしたが、やっぱりアニメで動いているってのはいいですなぁ。
伯爵と先生との絡みなんか見てると、「おぉ、、俺は502をアニメで見ているのか…」と感慨深くなりますww

ジョゼは記事にもしましたが、少し謎行動にも出たりしてますが、今後ひかりと仲良くなるイベントもあったりするんでしょうか。あと早くジョゼとモハさんの絡みを観たい、、早くあの名前で呼んでくれジョゼ…




◎ネウロイ
1s-WS000384

1s-WS000409


・主人公をピンチに追い込んだり、 タイミングが悪いときに現れたり、 1期2期よりも強くて、主人公の無力さを演出したり 緊張感を生み出したりする上で、とても良い仕事してます

・ニパ救出任務中にネウロイに出くわすとか、ブリタニアやガリアとは違ってペテルスブルクが激戦地なのだと、改めて感じさせられた。直ちゃんが10000m上空で戦うことに躊躇いがないとか、今までと比べて過酷すぎる。。。



【悲報】今回のネウロイ、空気を読まない

いい感じに物語に緊迫感を与えていていいと思います。
確か1万2000メートルくらいがストライカーユニットの高さの限界だったと思うので、なかなかギリギリの環境で戦わせたりと、今回も強敵感があってよかったですね。





◎その他
1s-WS000362

1s-WS000369

1s-WS000370

1s-WS000397

1s-WS000403

1s-WS000405



・それと頼む、SILVER LINKさん。頑張っているのは本当によくわかっている。そんなのここにいる全員が分かっているさ。それにみんな見る用の円盤全巻セットも買うよ。予約するからさ、頼むからCGはもう・・・

・3話凄く良かったですね、やっぱり502部隊が出てくると色々と動いて面白いです。4話もさらに面白くなるんだろーなーと思っていたら、まさかの万策尽きた…。まぁ総集編ではなくOVA流すのは良いと思いましたし、なんなら後2回落とせますよ笑。でも延期する事でクオリティが上がってくれるのなら1週間、2週間待ちますよ!制作スタッフの皆さん頑張って下さい٩( ᐛ )

・今時珍しく(というかスト魔女一期時点ですら珍しかったような気も)、アバンで丁寧なあらすじを入れてくるあたりにスト魔女らしさを感じます。ウィッチの歴史が、また1ページ。 安易に覚醒させたりせず、視聴者にもひかり自身にも主人公が無力であることを実感させつつも、それでも数少ない強みを活かせる可能性を示した良い展開だったと思います。最終回まで見終わった後に特に見返したい回になりそうな気がしますね。

・新たな戦力として期待された孝美が到着以前の戦闘で帰国を余儀なくされ、代わりに入隊を志願するものの、魔法力が弱く、戦力外な現実に凹むひかり(芳佳とは正反対のキャラになっているところもより正統派っぽくて〇)、それに強く当たる直ちゃんと、なんとかとりなすニパの三人の関係が、これからの変化、それぞれが背負っている想いも含めよかったですね。 あと、ぶっきらぼうながら大局を観るという感じのラル隊長、意外なほどシビアなロスマン先生、まだワタワタした感じ(?)が強いサーシャさんという上官三人の組み合わせもバランスが考えられている感じでしたね。 それから、最初にひかりの案内役に指名されたジョゼがなぜ断ったのか、という点も気になりました。 急遽、1週間延期ということですが、よりよいものにするための対応だと思いたいので、スタッフの皆さんも潰れないように(他人事ではありません)頑張ってほしいですね。

・ニパの銃の構え方がかっこよかったし、ひかりの息を大きく吸って上昇するのがかわいかったし、 管野のアップ時に手描きになるところでホッとした。 剣一閃は扶桑人のネーミングセンスの酷さをあらためて感じてしまった

・ニパがひかりちゃんに街の景色を紹介するシーンが、スト魔女1期3話のリーネと芳佳で一緒に海を見るシーンが重なって、感慨深かった。



放送終了後に「万策尽きた」というワードが飛び交っていましたが、管理人は知らなかったのでなんのことなんだろうと思いましたねー。いつか見ようと思ってるんだけどなー「SHIROBAKO」。ヒマになったら見ますw

でも今回は前回までみたいにCGがどうのこうのというのは思いませんでしたねー。単に慣れただけかもしれませんがwww

今回は直ちゃんとニパ2人がひかりと関わったストーリーでしたが、小説「ブレイブウィッチーズ Prequel」ではそこに伯爵も加わっていたので、今度は伯爵も加わった形が見たいなぁ。


ということで、第3話の感想としてはこんな感じです。
やっと502のアニメが見れたということで、もうそれだけで100点を付けてしまうくらいによかったです。放送中ずっとニヨニヨしてましたからね。これがあと9回も見れるとか最高かよ…


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
 |  スト魔女-企画記事-  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment


  1. 名無しな日常:2016/10/31(月) 16:38:00 ID:79D/WHSg
  2. >会釈しちゃうあたりが軍人っぽさがないね むしろ軍人っぽいだろ。「室内」で「着帽してない」から挙手の敬礼じゃなくて十度の敬礼をしたんじゃないの? エンタメなんだから特に気にすることは無いとは思うが




  3. 名無しな日常:2016/10/31(月) 17:10:00 ID:79D/WHSg
  4. むしろprequelを読んだからこそ直枝が3話であんなキツい言い方したのがちょっとカチンときてしまった。足手まといは周りを危険に晒すと言ってたが自分は自分の欲望のために暴走して仲間を殺しかけてるのにって。まぁ今後アニメでひかりを認めて、あの時はキツいこと言ってすまんかった。って謝ってくれたら直ちゃん天使!ってなるけどw とにかくひかりに優しくしてほしいw見ててツラいんじゃ!もうしょぼくれてリドチに話しかけてるひかりは見たくないんじゃ!w




  5. 名無しな日常:2016/11/01(火) 07:44:00 ID:79D/WHSg
  6. 502前日譚読んだから直ちゃんの言動の理由もわかったな。なんにせよキャラクターが揃ってくると俄然面白くなってきたわ。




  7. 名無しの非戦闘員:2016/11/01(火) 19:33:00 ID:79D/WHSg
  8. うんうん、Prequelを読んでみると、アニメがより楽しめますよね。 引き続きPrequelもシリーズ化されるそうですので、502がますます面白くなりそうですし、築地先生があとがきでヤマグチノボル先生に触れられているのにも、感じるものがありました…




コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dilemmanichijyo.blog109.fc2.com/tb.php/4286-b51d4758

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
ブログパーツ