お知らせ

2016.11.09 (Wed)

ブレイブウィッチーズ第4話「戦いたければ強くなれ!」ここが良かった!という気持ちをぶつけるアンケート結果発表&管理人の感想


1s-WS000532




◎ひかり
1s-WS000497
1s-WS000498
1s-WS000499
1s-WS000501
1s-WS000509
1s-WS000512
1s-WS000521
1s-WS000523
1s-WS000530
1s-WS000535
1s-WS000536
1s-WS000538
1s-WS000540
1s-WS000541



・NARUTOを彷彿とさせる修行回にゾクゾクした。こういうのを待ってた ストライクと違って修行回をしっかりやるのは良い事だ

・最初は菅野の「ダメだ!」に反論するように「ダメじゃない!」って言ってたのが、最後は折れそうな自分自身のケツを叩くようにダメじゃないダメじゃない!って必死こいていくとこ、あそこは演技も相まって高まるわあ

・ロスマン先生にメダルを狙って撃ってみろと言われて1発目を外した後の表情がもう気が狂うほどかわええんじゃ。ああ^~もうたまらねえぜ。

・ひかりちゃんの固有魔法がようやく発見されましたが接触魔眼… ダメと言われたけど使って正座とか使おうと接近しすぎて機体破損とか ブレイクの一員になる気配がものすごい 逆にネウ子再登場なら和解へとつながる魔法になるかも?と期待してます

・接触魔眼は禁止だぞ!絶対使うなよ!!!!


3話まではひかりちゃんが頑張っても報われないシーンが多かっただけに、今回は光明も見えてきて素直にうれしかったですねww
そしてオベリスクの頂上にたどり着いた時の「だめじゃ…なぁいっ!!」の感動と言ったら(´;ω;`)ブワッ
ひかりちゃんの声優さんが加隈さんでよかったなと思いました。

固有魔法も判明しましたが、接触魔眼ですか。まぁラルさんに使うなとは言われましたが、一体どこで使われるのか気になるところ。(←




1s-WS000515


使い魔はリスだけど、なんか犬っぽいよね。






◎ロスマン先生
1s-WS000503
1s-WS000506
1s-WS000518
1s-WS000520
1s-WS000522
1s-WS000524
1s-WS000525
1s-WS000532
1s-WS000534
1s-WS000542




・アイキャッチがフミカネ先生の優しいタッチで描かれててニッコリした

・先生は先生だった 厳しいけど優しい。アメとムチの使い方は流石

・「あなたはあなたになりなさい」、先生はやっぱり本物の先生でした。 あと、壁登りのシーンでは本物の狐に見えました。

・フミカネ設定画のロスマン先生とアニメ版のロスマン先生、何んか違うなと思って見比べてみたらアニメ版のロスマン先生はリップ塗って大人セクシーになっていた事実。 大人なロリマン先生も素敵です。

・嫌がらせのようなテストが、実はユニット乗るための訓練だったとか、ロスマン先生有能すぎでしょ

・よくフィクションで見る「死なせないために辛辣な言葉をかける」タイプの師匠キャラって要らないところでも厳しくしすぎて、最後に実はいい人なんですよーって言われても違和感がある。本人がいないところでも厳しかったり、事前に教えればいいことを隠して頭ごなしに厳しくするだけとかが多くて... その点ロスマン先生はちゃんと訓練の時だけ厳しいし、ちゃんと海辺のシーンでひかりの気持ちも汲もうとしてる。その他にもひかりにできることとできないことをはっきり伝えるし、ラルさんと二人きりの時はひかりのことを辛辣に言わないし、所謂とってつけた厳しいキャラとは一線を画す感じがした。本当に新兵に死んでほしくないという動機が直で伝わってきた。海辺のシーンでもひかりの発言は逆鱗に触れるかと思ったけど怒らず冷静に考えてるのも凄い。ミーナや初期ホルンに宮藤があんなこと言ったら怒られてた気が...ロスマン先生がストライク含めたシリーズで一番好きなキャラになった。

・ロスマン先生が厳しくも本当に優しいのがよく伝わってきた回だった、ここまでひたすらひかりに辛辣できつかった分、最後ロスマン先生が笑顔なのを見てこっちもにやにやしてしまった。

・何回も見てしまうぐらい今回は面白かった...特にひかりが成功した時のロスマン先生の 笑顔は殺人的やで…

・ロスマン先生に虐められたい

・常に生徒の身を案じながらも決して甘やかさない、厳しいけれども真摯な、立派な「先生」なのだなと感じ、惚れ直しました。 指導方法が思っていたよりスパルタだった! ラルさんの隣でひかりを見守る時にはいつも頬に赤色がさしているのが印象的でした。

・「でもその子は本当に悲しかったのかな」とひかりが呟いたときに見せる一瞬の動揺がとても愛おしかったです。「あなたはあなたになればいい」の言葉のごとく、ひかりは孝美姉になるのではなく、雁淵ひかりという一人のウィッチになるんですね。この言葉は「弱い主人公の懸命な努力」というテーマに対して、傍目にいくら苦しい道に見えてもその道を歩く本人にとってはけしてそうではない、どのような道程・結末であろうとも悔いのない道を選ぶ、というひとつの回答を提示したものでもあったように思います。そしてたぶん、かつて大病のハンデを負いつつも努力の末に今の位置を得たロスマン先生にとっても、それを思い出させられる答えだったのでしょうね。

・「あなたはあなたになりなさい」 こういう事を言ってくれる人に出会いたかった


これまでのお話の中で、ひかりちゃんがお姉ちゃんを追いかけすぎている節を感じていたので、どのようにして自分の道に進んでいくのかなと気にかけていたんですが、ロスマン先生がその重要な役割を担うとは…!

ひかりちゃんに諦めさせるために無茶な試練を課していましたが、結局のところユニットをうまく使えるようになっていて、さすが先生やでぇ!といったところですが、実際のところロスマン先生としてはガチで諦めさせようとして、ただ辛いだけなのも無駄だからと、一応身になる内容にしたってところでしょうね。スマートやでぇ…。

つーか、ロスマン先生って曹長なのに、よくマンネルハイムさんたちとの話の場に立てるよね。




1s-WS000532

それにしてもこの笑顔は本当に尊い…。
辛いことを言われながらもなんとかこなした後にこの笑顔を見せられてしまってはいっぱい頑張ってしまいたくなる。





◎直ちゃん
1s-WS000496
1s-WS000504
1s-WS000507
1s-WS000508
1s-WS0005101s-WS000513
1s-WS000514
1s-WS000516
1s-WS000517
1s-WS000519
1s-WS000527
1s-WS000528
1s-WS000531
1s-WS000533




・戦闘前に忘れ物って言いながら基地に戻って 実はひかりちゃん応援しに戻ってたって凄い良い奴じゃないですか… 修行中のひかりちゃんをこっそり覗いたり、落ちてくるひかりちゃんをシールドで助けたり 元ネタの通りめちゃくちゃな奴だけどさすが部下思いの直ちゃん 大好きですわ

・どや顔して登ろうとしてからの「こんなの何の役にもたたねーよ!」 からのクルッと回ったしっぽが可愛い クマさんズボン履いててもおかしくない

・直枝ちゃんスゲェ...どんどん好きになる。

・塔を登ろうとして落っこちたところで、不覚にも悶えた…

・ツンデレ、可愛い、仲間想い。それすなわちパーフェクト。

・ニパと一緒にひかりちゃんのことをずっと気にかけていて、本当は「面倒見がよくて仲間思いのいい子」っていうのがよくわかるお話でした!

・直ちゃんも忘れ物したとか言ってひかりを励まし?に来るしシナリオ的にも今までで一番良かったのでは。ひか直は最高だ。

・直ちゃんが可愛いかった。ひかりちゃんを気にかけるブレイクトリオ優しい

・やっぱり部下思いのいい娘すぎ! 直ちゃんに発破かけられたい

・今回の最大の見所はひかりちゃんの魂を込めた修行であり、と同時に直ちゃんの反応の変化であると思います。魔力を枯渇させ気絶してしまい、あわよくば頭部から落下する寸前のひかりを受け止めたのも直ちゃん。北欧の暴風雨を理由に、ひかりの試験最終日の延期を提案することを口走ったのも直ちゃん。そしてとんでもないスパルタ方針ではありましたが、最後の最後に塔を登りきったひかりちゃんを最初に見届けたのも直ちゃんです。 今後の二人の関係性がどう変化していくのか、来週からも目が離せません!!

どぉ~だ~!!ウチの直ちゃんは可愛いだろう!!!

…と大声で言いたくなるような可愛さでした。いや、3話とかであまりこの作品を知らない人たちが、この管野ってやつはキツいなという意見を目にしていたので、この4話で見返すことができたんじゃないかなと。まぁ何と戦ってるんだ感がありますがwww

いや、しかしロスマン先生に廊下で試練について尋ねたり、延期を求めたり、寝ちゃったひかりのことを助けたり、ネウロイ倒しに行かなきゃいけないのにひかりを鼓舞するために寄り道したりと、ひかりちゃん大好きすぎて困る…困らない。




1s-WS000533

1s-WS000537

見ろよこの嬉しそうな表情を、、




naooshiri

直ちゃんのお尻、いいよね…。





◎その他コメント
1s-WS000505
1s-WS000539


・ここの焦点はそこちゃう!

・ロスマン先生からの「試験」をクリアする為に、ひかりちゃんが一週間塔を登り続けるだけの話です。それなのにメチャクチャ熱い! !!

・まるで違うNINJAアニメの修行みてえだ…と思ったけど足りない魔法力の集中は今後も色々と使えそう 接触魔眼は相手に触らないといけないってひかりちゃんには使用難易度高いなあ…

・最後まで努力してロスマン先生の課題をこなそうとするひかりちゃん ひかりが挫けようとした時にけしかけてやる気を引き立たせる菅野 厳しい姿勢は過去に起こった悲劇を起こさせまい優しさの裏側だったロスマンセ先生 CG云々の意見があるけど、そんなの気にならないレベルで楽しんでます。

・Prequelを読んでいるとロスマン先生とひかりのシーンは何だか感慨深いものがありましたね。ひかりは宮藤とは色々と違うのでストライクの雰囲気とは打って変わって硬派な感じも出ていて良いと思いました。あなたはあなたになりなさい。という台詞は名シーンになりそうな予感です笑この勢いのまま次回以降も楽しみたいです٩( ᐛ )

・スト魔女2期3話でホウキ、ブレ魔女1話で水面ジャンプで、今回は壁登り。 ウィッチの魔法力の汎用性の幅広さで、驚きがいっぱいです。 それから、今回のひかりちゃんを見ていたら、世界で「エース」と呼ばれるウィッチがすごいのかを思い知りました。 劇場版のエーリカなんか、高速で移動するネウロイに貼り付いた上に、シュトルムを当たり前のように叩き付けてましたが・・・?

・戦闘シーンが持ち直した気がする ちゃんとわくわくした

・食事シーンでのモハさんの笑顔とジョゼモハの会話で次回も期待できそうです

・魔力が弱いかわりに魔法制御能力を人並み以上にするという設定で描いていくみたいですね。 安易に主人公が覚醒して魔法力が強くなったとかいう展開は、501や502の面々の特別感が薄れてしまうのでよくないと思っていたのですが、ひかりの努力とロスマン先生の指導による結果こうなったのですごくいいと思いました。 また固有魔法についても決して使いやすいものとは言えませんが、他のウィッチがどれだけすごいかということを改めて実感できる機会になりとても良かったです。

・冒頭でのマンシュタイン、マンネルハイムという二名将を前に、ミーナでもお馴染みになったお尻での演技(!)をラル隊長とロスマン先生が並んでやっているのにまず目が引かれましたw あと、スタミナと根性だけではどうにもならない最前線の厳しさを味わうひかりの姿が辛いですが、徒な同情が却って仇になることをロスマン先生もよく知っていることを、きちんと描いていて、単なる新人いじめではないことが分かるのもよかったですし、素直じゃない直ちゃんらしさがやっぱりいい感じでしたね。 あと、ひかりの固有魔法が明らかになりましたが、やはり危険な技ですから、それが今後の展開のどんな伏線になってくるのかも気になりますね。 そして、次回はようやくモハジョゼ回でしょうか、楽しみです。 しかし、最近ブレ魔女も含め、延期とかが相次いでいますが、それこそひかりではありませんが、スタミナと根性だけでアニメを支え続けるのは厳しいと思いますから、結果的に業界全体がなんとか底上げされるように願いたいものです。



oshirikyu_2

>ここの焦点はそこちゃう!

お決まりのアングルにニヤニヤしてしまった人も多いはず。




>ロスマン先生からの「試験」をクリアする為に、ひかりちゃんが一週間塔を登り続けるだけの話です。それなのにメチャクチャ熱い! !!

僕とかは502のアニメを待ち望んでいた人間なので、502が動いているだけで100点満点をつけてしまいそうになるくらい甘いんですが、そうでない人たちにも面白く見れる第4話だったんじゃないかなと思います。修行してるだけなのに。

でもやっぱり結果が出るまでの過程って大事ですよね。
ひかりちゃんは持ち前のスタミナ以外の部分では辛酸を舐めさせられていたシーンが多かっただけに、ひかりちゃん自身にとってもそうですし、視聴者にとっても、今回のひかりの成長はより嬉しいものがありましたよね。
辛いけど、努力した後にはきっといいことがあるっていうのをキッチリ描けていると思います。

「ストライクウィッチーズ」では芳佳ちゃんが501に溶け込む過程の中で、だんだんとみんなに認められて仲間になっていく流れが、自分もなんか嬉しくなれるのが好きで、「ブレイブウィッチーズ」でもそれを期待していたんですが、期待通りの流れになって嬉しいです。やっぱり最初はギクシャク感とか、入りたての職場みたいな緊張感がないとね。




1s-WS000510
1s-WS000511

…あとサウナについてのコメントがない…だと…
俺なんか、ニパが「サウナに行こう」ってひかりを誘った時に、自分が誘われているわけでもないのにガッツポーズしちゃうくらい喜んだのに(´・ω・`)

伯爵の身体がちゃんとレディの身体で少し安心しました。(←







濃厚なロスクルをはよ!はよ!!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
 |  スト魔女-企画記事-  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment


  1. 名無しな日常:2016/11/09(水) 22:11:00 ID:79D/WHSg
  2. バッハ先生は先生としてはどうなんだろう




  3. 名無しな日常:2016/11/09(水) 22:50:00 ID:79D/WHSg
  4. 感想は山ほどあるが、ロスマン先生最高や!




  5. 名無しな日常:2016/11/09(水) 23:11:00 ID:79D/WHSg
  6. サウナでタオル巻くなよ女同士だろ!!!




  7. 名無しな日常:2016/11/10(木) 00:47:00 ID:79D/WHSg
  8. そいえばニパからのサウナの提案きいたとき思わず「よっしゃ!!」って言っちゃったな




コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dilemmanichijyo.blog109.fc2.com/tb.php/4300-dc3c79ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
ブログパーツ