お知らせ

2016.12.30 (Fri)

【お知らせ】スマートフォン向け「『ストライクウィッチーズ』シリーズ グッズ・書籍・CD/DVD・フィギュア発売予定一覧」ができました!


WS001083



どうも管理人です。
これまでずっとシコシコ更新を続けてきた「『ストライクウィッチーズ』シリーズ グッズ・書籍・CD/DVD・フィギュア発売予定一覧」ですが、このたびついにスマートフォン向けのページが完成しました!



WS001089

これが現在のウチのブログを訪れている方々が使っている機種です。ご覧の通り、スマホで見ている方が7割以上いるんですねー。

それなのに、これまで「『ストライクウィッチーズ』シリーズ グッズ・書籍・CD/DVD・フィギュア発売予定一覧」についてはスマートフォンユーザーにとっては使いづらい仕様だったんですよねー。僕が言うんだから間違いない。
さらにブレイブウィッチーズの放送によるグッズの増大でもう完全に使い物にならなくなってしまったわけでして、この4か月ほどずっと改良に改良を重ねてスマートフォン向けページが完成しました。


【PC向け】
http://blog.livedoor.jp/dilemmanichijyo/archives/37550396.html

【スマートフォン向け】
http://blog.livedoor.jp/dilemmanichijyo/archives/50045521.html
※これまでのページとは違うので気を付けてね。



何を改良したのかと言いますと、1ページ当たりに表示される商品数です。
これまでは商品を全部表示させていたため、PCで見ると1ページで済むのに、スマホユーザーが強制的に表示させられる青いスマホ向けページでは何ページも表示させなければならず(スマホページは容量を軽くしなければならないので、表示サイズの上限が決まってる)、商品リストからリンクを飛んでもうまく飛ばないみたいなことが頻発していたわけですよ。

そこで今回、商品を全部表示させるのではなく、商品リストから自分が見たい商品をタップすることでその商品だけが表示させるようにしました。

まぁ言葉だけだとアレなんで、実際にどういう風に見ればいいのかを画像で説明します。




WS001080

ページに行くとこんな風な商品リストが表示されています。





WS001081

「雑誌」を選ぶとこんな感じでこれからの雑誌類の発売情報が見れます。


では例えばブレイブウィッチーズの円盤第1巻について見てみることにしましょう。



WS001082

「CD・DVD」をタップして、第1巻を見つけます。カテゴリ別に分けてるので見つけやすいとは思います。
そして第1巻のところをタップすると、、






WS001083

こんな感じで第1巻の情報が表示されます。



WS001084

特典情報などもバッチリ見れます。




WS001085

上の商品リストに戻る際は、一番下の商品リストに戻るをクリックすると…



WS001086

こういう風に上に戻る仕掛けになってます。

ちなみに、全体的にどういう構造になっているかといいますと…




WS001088

最初はこういう感じになっていまして、リストから商品を選ぶと…





WS001087

こういう感じに、灰色の部分に商品の情報が表示されるというわけですな。

表示される商品が少ないおかげで、昨今通信料の制限にうるさいスマートフォンユーザーにも安心して利用できるのではないかと思います。ちなみにPCでも使えますので、好みに合った方をお使いください。

ぜひ出先などで、「あの商品の特典ってどこでつくんだっけ?」といった時などにお使いいただければ幸いです。

もしなんか変な挙動をしたりしたらコメントください。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
 |  スト魔女-企画記事-  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment


  1. 名無しな日常:2016/12/31(土) 12:28:00 ID:79D/WHSg
  2. いやほんとお疲れ様です。ありがとうございます




  3. 名無しな日常:2016/12/31(土) 20:05:00 ID:79D/WHSg
  4. ご苦労様です




コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dilemmanichijyo.blog109.fc2.com/tb.php/4392-489fec72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
ブログパーツ